2013年09月08日

手島いさむ50祭 ワシモ半世紀 IN 日本武道館(27-28)メモ。

さて、9月です。
ということで、8月終わりの怒涛のユニコーン3発、参戦して参りました。



すっかり遅くなってしまいましたが、
ぼちぼちとメモを投下しようと思います。ただ既に写真付き完璧レポが
がっつり上がってますので、全体の流れなどのレポートは是非こちらをご参照ください。

exciteミュージック
最初から最後まで“フィーチャリング・手島”なお祭りライヴ(27日の方)
http://www.excite.co.jp/music/report/1309_unicorn/

EMTG MUSIC
ユニコーン、手島いさむ50歳を祝う日本武道館に史上最も暑い衣装で登場!(27日の方)
http://music.emtg.jp/liveReport/20130802570852c44

RO69ライブレポート
手島いさむ50祭 ワシモ半世紀 @ 日本武道館(28日の方)
http://ro69.jp/live/detail/87974

ナタリーライブレポート
ユニコーン手島いさむ、半世紀祝って武道館でカツカレー(28日の方)
http://natalie.mu/music/news/98471

(テッシーのセトリ詳細)
TESSY.TV
手島いさむ 50祭「ワシモ半世紀」セットリスト
http://tessy.tv/unicorn/598/

これでもう私が書く必要性が全然ないのですが(^^;
補足的な思い出しメモ、ということでお付き合いくださいませ。
ちなみに27日はアリーナ後方、28日は2階席後方T列(天井)で見ています。
そして相当2日分の記憶が混ざっています(^^;;

流れは同じなので2日分まとめて書こうかと思います。
というか、明らかに27か28か覚えてるところは分けて書いてるんですが
自分の中で適度に混ざっているところは
特にどちらか明記しないのでご了承ください(^^;;
さらにいつも通りの脳内再構築内容なので、mcの位置とか違ったらスイマセン。

気になる方のみ続きをどうぞ。
続きを読む
posted by 日高見 at 00:08| Comment(5) | TrackBack(0) | UNICORN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

須藤寿GATALI ACOUSTIC SET 真夏の世の夢 in 青山CAYメモ。

東京でいろいろフラフラしてきました記事A。
須藤寿GATALI ACOUSTIC SET 真夏の世の夢 in 青山CAY。
ライブメモでございます。

The Great EscapeThe Great Escape
須藤寿 GATALI ACOUSTIC SET

by G-Tools


GATALIというだけあってライブとともにおしゃべりもまた魅力のガタリ。
久々のCAYのまったり空間の中で楽しんでみてきました。

以下、メモですがかなり長くなりますので
気になる方のみ続きをどうぞ。
いつものように多少の間違いは笑って許してください(^^;


----------------------------
続きを読む
posted by 日高見 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 髭(HiGE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

マンガのちから展+漫画少年とトキワ荘の時代展

8月8日〜9日と東京で色々見てまいりました。
というわけで、そのメモ1。

出かけた時系列的には最後になるんですが(^^;

まずは東京都現代美術館で開催されている


「手恷。虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/manga/index.html


ほど近くの森下文化センターで開催されている
「『漫画少年』とトキワ荘の時代〜マンガが漫画だった頃」
http://www.kcf.or.jp/morishita/event_detail_010200400104.html
以上二つのサクッとしたメモから。

いずれもまだ開催中のイベントということもあり、あっさり目で書きますが
ネタバレも含みますので、気になる方は閲覧をお控えください。

というわけで、以下続きをどうぞ。

(※特に「漫画少年」の方は「まんが道」とか読んでないと
 なんだかわけがわからないかもしれませんが、ご了承ください)

---------------
続きを読む
posted by 日高見 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

Uc第1期系書籍更新中。

久しぶりに最近のサイト(UNICORN CHRONICLE)更新状況など。

今年は主だったゆにこん活動が現状ないので、書籍情報の充実に力を入れています。



今日更新はこの3冊。

前半は2009のとりこぼしに重点を置いていましたが、現在は第一期モノ、特に
既存の資料では比較的資料が少なかった夏のイベント総集編系に力を入れて集めています。
ソニマガ系以外の雑誌のムック本など、「どしたん」などで言及がない書籍を
見つけ次第追加という状況なので、網羅するラインが全く見えませんが(^^;

ちょいちょい書籍リストは更新していますので、
第一期書籍系に興味がある方はお暇な際に是非どうぞ。

しかし、この時期の書籍・雑誌はソニーマガジンズから離れれば離れるほど
内容がシュッとしていくので(^^; 新しい発見が結構あって面白いです。
というか、パチパチのノリに引っ張られすぎてた自分に気がつきました。
終わりは見えませんが、頑張って集めていきたいかなと。

また、結構新たに判明してる過去セトリがいっぱいあるので、こちらもおいおい
ライブヒストリーに追加していきたいと思います。
さらに、現在書籍化していない雑誌の方もある程度まとめて集め始めたので、
こちらも記事にできるカンジまでまとまればおいおい。
雑誌はホントにキリがなさそうではありますが…。

そんなこんなで、ぼちぼち更新しておりますので、どうぞよろしくお願いします。
posted by 日高見 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | UNICORN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

逆転裁判5はじめました。

気がついたら8月も目の前、日高見ですこんばんは。

さて、ちょっと遅ればせながらこちら始めました。

逆転裁判5
逆転裁判5
カプコン 2013-07-25
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


逆転裁判5。

メガテン4はまだ終わっていませんが、
とりあえずサクッとやってやろうと思いまして。

とりあえず1話を終わらせたばかりなのですが、最初の感想。
まだ全然全貌見えないのでネタバレってほどではないですが、
今後購入予定等の方で事前感想入れたくない方は閲覧をお控えくださいね。

気になる方のみ続きをどうぞ。
続きを読む
posted by 日高見 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

電大「DD02」ツアー@盛岡 メモ。(バレ注意)

引き続きまして、電大02ツアー盛岡メモです。

B00C9W9ZAI3D
電大
Line Drive Records 2013-05-20

by G-Tools


※前日の仙台分メモはこちら。
http://nisemania.seesaa.net/article/368824292.html

前回01ツアーでのEBIさんのはっちゃけぶりが印象に残って
参戦を決めた盛岡。さて。今回のEBIさんは如何に。

というわけで、以下ネタバレ全開&脳内再構築のメモです。
多少の間違いは雰囲気で見逃していただきつつ(^^;
何かあったら是非ツッコミをお願いいたします。

気になる方のみ続きをどうぞ。

---------------------
続きを読む
posted by 日高見 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

電大「DD02」ツアー@仙台 メモ。(バレ注意)

電大DD02ツアー仙台メモです。
今回はこれまでの電大ライブ通して初めて結構前方で見ることができたので、
メンバーのちょっとした動きとか、演奏とかかなり堪能できました。

B00C9W9ZAI3D
電大
Line Drive Records 2013-05-20

by G-Tools


というわけで、以下恒例の脳内再構築メモです。
セトリもありますので、ネタバレにご注意いただきつつ、
気になる方のみ続きをどうぞ。
もし何か間違ってたら是非ツッコミお願いします(^^;;

----------------------
続きを読む
posted by 日高見 at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | UNICORN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

高橋葉介特集ムックが充実過ぎる話

ちょっと発売から間があいてしまいましたが、こちら。

4309978029高橋葉介 怪奇幻想マンガの第一人者 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)
河出書房新社 2013-06-25

by G-Tools


「夢幻紳士」シリーズなどで長年多くのファンを持つ漫画家、
高橋葉介先生の特集ムックが発売されておりました(`・ω・´)
ようやく内容をじっくり読めたので、以下、つらつら感想。
気になる方は続きをどうぞ。

続きを読む
posted by 日高見 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

ドロヘドロ18巻を買って単行本派から雑誌派に鞍替えした話

いよいよ出ました。
ドロヘドロ最新18巻。

4091886256ドロヘドロ 18 (BIC COMICS IKKI)
林田 球
小学館 2013-06-28

by G-Tools


いよいよ物語も終盤になってきました。
ここでつらつら書くよりは上のアマゾンに
この巻の内容がほとんど書いてありますので気になる方は是非どうぞ。

…いやあ、そんなこんなでクライマックスです。
クライマックスなのにどんどん新展開というか、色々な場所に
分かれて動いている各キャラそれぞれに新展開が出て来ていて、
最終的に一つの場所に収束していくのだろうけど、
残りでうまいことまとまるか!???とドキドキの内容。

学生時代から10年以上追いかけている、そしてその間惰性にならず
常に次が気になって仕方がなかった作品なので、いよいよクライマックスが
見えてきたのは嬉しいようなさびしいような気もしていますが、
とにかく!なんとかうまいこと着地してほしいと思っております。

で、これだけ思い入れのあるマンガなので
最後の最後はリアルタイムに追いかけたい!という思いが募りまして。
いつもは全プレとか特典目当てに買うことはあったけど、
今回は本当に純粋に続きが読みたくて
丁度この単行本の続きが載ってるIKKIを買おうと思ったのですけれども、

B00DC69P9Q月刊 IKKI (イッキ) 2013年 08月号 [雑誌]
小学館 2013-06-25

by G-Tools


ドロヘドロが表紙でアンケートはがきをおくればポスターがもらえる、
ということがあるからかもしれませんが、なんせまだ発売して
5日ぐらいしかたってないのに書店に見当たらない。
確か前ドロヘドロ全プレの応募券ついたときにも完全に書店から在庫が
消え去ったことを思い出して背筋が凍りました。

実態としては、その時ほど品薄ではなくて
4件目ぐらいでなんとか手に入れることができましたが。
やれやれ。

ドロヘドロはもちろん続きが読めたり、Iが最終回だったり
ストラト!がまさかの展開を迎えていて、ドロヘドロの続き読む以外にも
個人的になかなか買って良かった一冊となりました。

まあ、そんなこんなで、またこんな思いするのもヤだし
最終回なんか来た日にゃ一体どれだけ手に入り辛くなるのかわからないので
最後の最後、作品ともども雑誌も応援しよう!ちうことで、
来月からIKKI一年間購読することにしました。なんか特典も色々あるし。
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/tk_books?bid=70&sha=1&zou=0

ちなみに、定期購読したもうひとつ裏の要因としては
道満清明先生が近々病気療養のために休載するらしいので
ニッケルオデオンを雑誌で読んでおきたかったから
結局買うことになるってのもありまして。
道満先生、長くかかりそうだけど早く治るといいなあ…。

まあ結局いろいろ単行本は買うんだけど(^^;
これからドロヘドロ含めIKKIがらみは当面雑誌派として楽しみたいと思います。
posted by 日高見 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

電大「DD02」ツアー@山形 メモ。(バレ注意)

いよいよ今ツアー初参戦となりました
電大DD02ツアー山形!

B00C9W9ZAI3D
電大
Line Drive Records 2013-05-20

by G-Tools


山形といえばユニコーンですが、そういえば
ライブハウスには行ったことがないや、ということで
今回ちょっとした遠征ということでお出かけ。

会場はこちら。

というわけでミュージック昭和セッション。 on Twitpic

ミュージック昭和セッション。

山形南高校の目の前なので、仙台組的には高速バスの停留所がすぐそこで
実は凄く便利なんですよね。終わった後に帰るのが。

というわけで、以下つらつら感想&MC思いだしメモ。
セトリもありますがもし間違ってたらつっ込んでくださいね(^^;;

気になる方はつづきをどうぞ。
-------------------------------

続きを読む
posted by 日高見 at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | UNICORN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

