2011年11月12日

DLSL宮城石巻復興号に乗ってきました。

「ぶらり旅」カテゴリの更新は一体いつ以来なのか…

さて、乗ってまいりました。
「DLSL宮城石巻復興号」。
JRの復興企画の、石巻線の蒸気機関車の特別運行になります。



今日はJR企画のツアーに参加しつつ、行きは仙台から石巻まで復興号に乗車、
帰りは石巻からバスツアーで登米に行くというスケジュールで一日を過ごしました。

以下、レポですが今回はほぼ写真です。
雰囲気だけでもお伝えできれば。

気になる方のみ続きをどうぞ。

続きを読む
posted by 日高見 at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

小市民的グランクラス乗車体験記

すっかり遅くなってしまいましたが北上青森旅レポ最後のレポです。
はやぶさ・グランクラス乗車レポート!



別に鉄ヲタではないので、その観点のレポートは残念ながらできませんが、
一庶民がグランクラス乗ってわくわくした日記だと思ってもらえれば幸いです。

気になる方のみ続きをどうぞ。

続きを読む
posted by 日高見 at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

鰺ヶ沢・わさお探訪日記ハイパー

ということで、7/26北上・27青森とユニコーンのオサーンたちとともに
東北シリーズ北上してきました日高見ですこんばんは。

そっちのレポはまた改めまして。

で、今回、折角青森ライブ翌日は朝から体があくということで
前々から好きで好きで仕方がない、鰺ヶ沢のわさおに会いに行ってきました。

わさおって何?って方はこちらのブログで。
http://www.toonippo.co.jp/blog/wasao/

以下、写真ばかりのレポです。あ、わさおは動画もあります。

基本頭の中わさおでいっぱいにして過ごした一日でしたので、
話題的に出ては来ますが
リゾートしらかみにはついてそんなに熱く語ってるわけでもないし
鰺ヶ沢の観光も本当にわさお関連しかしていないので、
観光案内としても中途半端だと思います(^^;
とはいえ、気になる方はつづきをどうぞ。

続きを読む
posted by 日高見 at 00:13| Comment(7) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

東京初詣サーキット2011

というわけで、今日はCDJが終わってから新幹線に乗るまでの間の
時間を埋めるべく、唐突に企画してtwitterの皆さんのご協力を
得ながら元旦にぐるぐると寺社仏閣を回った
「東京初詣サーキット2011」の流れをお伝えいたします。



気になる方のみ続きをどうぞ。

------------

続きを読む
posted by 日高見 at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

台湾ブサカワ旅日記・3日目 台北ふらふら歩き後篇

さてさて、これだけ続くとそろそろ飽きてきたでしょうか(^^;
台湾旅レポ3日目後半です。



今回は、毎週土曜日だけ夜間に開放されている故宮博物院から
夜のぶらぶら歩きレポです。

気になる方は続きをどうぞ。

-------------------

続きを読む
posted by 日高見 at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

台湾ブサカワ旅日記・3日目 台北ふらふら歩き前篇

というわけで、台湾旅レポ3日目。
今日は台北市内をぶらぶらと。



今回はもうほぼ観光地に行っていなくて普通に買い物しただけって
感じの一日でした。なので、もし所謂一般的な台北市内の観光地に
ついてのレポが気になる方は過去のレポご覧になったほうがいいかもです。

2007年の初台湾レポ(市内の代表的な観光地+九イ分)
http://nisemania.seesaa.net/article/71916733.html
の記事から3つぐらい。

2008の二度目の台湾レポ(市内食い倒れ+台北101)
http://nisemania.seesaa.net/article/105461560.html
の記事から3つぐらい。

というわけで、地味な一日のレポですが
以下、気になる方は続きをどうぞ。

----------------------
続きを読む
posted by 日高見 at 22:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

台湾ブサカワ旅日記・2日目 高鉄で行く高雄の旅後篇

というわけで、台湾旅レポ2日目の2。
高雄の旅後篇。



台湾新幹線、「高鉄」に乗って
台湾の南部、高雄まで旅した後篇です。
前の記事も併せてご覧ください。

以下、気になる方は続きをどうぞ。

----------------------

続きを読む
posted by 日高見 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

台湾ブサカワ旅日記・2日目 高鉄で行く高雄の旅前篇

というわけで、台湾旅レポ2日目。
今日は高雄の旅です。



台湾新幹線、「高鉄」に乗って
台湾の南部、台湾第二の都市、「高雄」まで旅してきました。
以下、気になる方は続きをどうぞ。

----------------------

続きを読む
posted by 日高見 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾ブサカワ旅日記・1日目

先週末に行ってまいりました、三度目の台湾。

今日から何日かにわたってレポを書いていこうと思いますが、
今回は若干趣向を変えまして、
一緒に旅しましたわさおマスコットの写真とともに
お送りしていきたいと思います。



なお、今回の旅は
1日目(移動のみ ホテル:アンバサダーホテル)
2日目(台湾新幹線[高鉄]で高雄へ)
3日目(台北市内散策〜故宮夜間開放〜士林)
4日目(移動のみ)
となります。市内散策についてはすでにこれまでの2回で
かなり色々制覇していて今回あまり観光地には行っていません。
そのあたりのレポをご希望の場合は過去の旅レポをご参照ください。

2007年の初台湾レポ(市内の代表的な観光地+九イ分)
http://nisemania.seesaa.net/article/71916733.html
の記事から3つぐらい。

2008の二度目の台湾レポ(市内食い倒れ+台北101)
http://nisemania.seesaa.net/article/105461560.html
の記事から3つぐらい。

なんで3回も!??と言われます。
自分もなんで3回も行ってるかよくわかりません。
でも何度も台湾は行きたくなるけど、今のところ他の国には
行きたいと思わないから何回も行ってるんだと思います。
多分今後もまだまだ行きます。

というわけで、以下レポです。
続きを読む
posted by 日高見 at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

にせまにあ福岡食日記

今日は九州旅で食べたものなんかの紹介を。

以下、つらつら普通の食べ物記事を書いていきますので
気になる方のみ続きをどうぞ。

--------
続きを読む
posted by 日高見 at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

にせまにあぶらり旅in門司港

というわけで、九州旅をぽちぽち振り返っていこうと思います。
今日は、到着した23日にその足で向かった門司港(主に駅)の
写真などをご紹介していこうかなと。

門司港はこの辺です。



長いし写真も多いですので、気になる方のみ続きをどうぞ。


--------------
続きを読む
posted by 日高見 at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

世界ほやエキスポin石巻日記。

今日は石巻市で行われた
「世界ほやエキスポ」や石ノ森萬画館へ行ってまいりました。
というわけで、今日はそのうちほやエキスポの模様などを
写真多めでレポートします。



ほやエキスポ公式:http://hoya-expo.jp/

下記注意点にご注意の上、気になる方は続きをどうぞ。


●全国的にほやがどれぐらいメジャーなものかが
 よくわからないので、そこは一切考慮せずに書いてます。
 (こちらはこの時期殻つきがスーパーで普通に売ってる地域です)

●ほやを見慣れていない地域の方はほやの外見がグロいと感じる人が
 いるのかもしれないなと思います。
 写真いっぱいあるのでご注意ください。


----------
続きを読む
posted by 日高見 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

東京ブラまにあ日記ハイパー

というわけで、世の中カンタビなどで盛り上がる中
昨日の東京ぶらり旅の日記を投下します。

若干ユニっぽい部分もありますが、長いので
興味のある方のみ続きをどうぞ。

---------

続きを読む
posted by 日高見 at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

ぶらり秋の気仙沼味覚の旅

CDJに取り合えず申し込んでみた日高見ですこんばんは。
明日までなのでお忘れなく。

-------------
さて、
この週末は友人と気仙沼大島に一泊旅行をしておりました。
火曜に大阪行ったばっかで個人的にはハードでしたが、
友人たちの予定を総合してこの週末になりました。
気仙沼は漁港として全国的に有名ですが、実は初めての旅行です(^^;
県内とはいえ最も遠いからなぁ…。

以下、そのぶらり旅レポですので興味のある方のみどうぞ。

-----------------------

続きを読む
posted by 日高見 at 18:31| Comment(5) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ウマウマウニ丼@歌津

またもや普通の日記にて失礼。

今日は友人と宮城県の県北、三陸海岸沿いの
歌津・志津川ぶらり旅に出かけてきました。
昨日バタバタと東京から戻ったのはこの予定があったからです。

お目当てはこちら、



歌津の「魚竜館」のウニ丼。(1,500円)
http://www14.plala.or.jp/gyoryukan/

このお店は名前の通り魚竜の化石を展示しているというのが
メインの施設の売店兼食堂なのですが、
値段とウニのコストパフォーマンスが良いということで
このメニューが大変人気なんだそうです。
一緒に行った気仙沼在住の友人がイチオシの施設で、
実際、結構混んでました(^^;

ウニの季節は終わりかけですが、とろける味がウマウマ(^ω^)
ニオイのある安ウニは絶対ダメな自分ですが、
これは臭みが全く無くてOKです。事前評判も納得。
美味しいものをいただきました。
ちなみに、つけあわせの塩辛とワカメの茎、秋刀魚の煮物も
最高に美味かったです。ワカメの茎をお土産に買いました。

その後は志津川の人工海水浴場(という表現が凄い。人工の砂浜のようです)
「サンオーレそではま」へ。



眺めが良く、静かな砂浜です。
海水浴シーズンはメチャメチャ混むらしいですが、
今日は海水浴をしていたのは1組、あとは家族連れなどが
砂浜で水遊びをしている程度。

で、波打ち際で今年最初でたぶん最後の海遊び。
海で泳ぐのとは縁遠い生活を送っているので、
久々に「海水浴場」というところに来ましたが、やはり海はいいものですね。

その後波打ち際のベンチで喋りつつまったりして、仙台へ帰還。

歩いた歩数は昨日の三分の一ぐらいですが(笑)、
こんなまったりした休日もいいものです。

--------------

というわけで、普通のブログっぽいグルメ日記が二日続きましたが、
明日はまたマニアネタが入ることが決定してますので、
またまにあっくな話に戻ります。ご了承ください。
posted by 日高見 at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

台北旅だより3■とりあえず101基準。

台北の旅、3日目。
4日目は午前の飛行機ということで移動だけで終わってしまったので、
これが最後の旅レポになります。



この日は一日フリーということで
MRTを使用しながら気ままに歩き回りました。

以下、レポです。
気になる方は続きをどうぞ。

-----------

続きを読む
posted by 日高見 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

台北旅だより2■市中くいだおれの刑

台湾日記。



1日目は例により16時仙台発の飛行機だったため
到着しただけで終了してしまいました。

2日目は朝からツアーについている市内観光です。
一部昨年と同じ内容も含まれていましたが、
緊張がない分新たな視点で楽しむことができました。

以下、そのレポートです。

------------

続きを読む
posted by 日高見 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

台北旅だより1■エバーグリーンローレル台北

というわけで、11/22〜25で出かけてきた台北旅レポ記事です。

とはいえ、前回の旅行と被る部分が結構あったので
それについては割愛しようと思います。
台北旅行の参考にしたい方は去年の旅レポも併せてご参照ください。

-----------
レポート初回は泊まったホテルについてです。
気になる方は続きをどうぞ。
ちなみに写真は桃園国際空港においてあったせんとくん的な像です(笑)

続きを読む
posted by 日高見 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

さんさ踊りを見てきました@盛岡

昨日から今日にかけて、盛岡の夏祭り「さんさ踊り」に出かけてきました。



小雨がパラつくあいにくの天候ではありましたが
初めてみる迫力ある街流しにかなり感動しましたよ。
盛岡出身者の知人皆が皆楽しみにしているのが何故か良く分かる
いいお祭りでした。私も盛岡出身なら確実に踊りますね。

写真だけでは伝わらない、というか
動いているのをなかなかデジカメで追えなかったので
動画も撮影してきました。
短いですが、雰囲気だけでも感じてくださいませ。



--------------
そして盛岡といえば名物麺の競演!!
今回は地元の人に焼肉屋「ヤマト」さんに連れて行ってもらいました。



これがまた、ツユの味がしっかりしててなかなかウマかったです。
盛岡⇒ぴょんぴょん舎という単純なルートしかなかったので
新しいお店は新鮮でよかったですよ。
楽天で通販できるみたいだから通販しちゃおうかなぁ(^ω^)

東北の祭りは意外に七夕以外ロクにでかけてないので
今回のさんさの良さで、色々回りたい熱が高まってきましたよ〜。
posted by 日高見 at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

白石城ぶらり気分転換散歩。

今日は天気がいいので白石に出かけてきました。



本当は昨日出かけようと思っていたのですが、
その矢先に地震になってしまったので。

余震の恐れはまだあるので、本来ならば
もう1週延ばした方がよかったんでしょうが、
時期柄週末に晴れるかどうかなど分からないし、
昨日一日家でビクビクしていたので、
ちょっと気晴らししたかったのでした。

白石は父の職場だったという縁もあり
子どもの頃から何度も来たことがあって、白石城にも
復元されたばかりの頃にきたことがあったんですが、
どうも最近「戦国BASARA」の片倉小十郎人気の影響で
かなり元気があるという報道を何度も見ていて、
「じゃあどれぐらい元気なのか見てみよう」
と思っていたのでした。

-----------

続きを読みたい方はクリック
posted by 日高見 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

