2012年10月12日

ジョジョアニメの1話を見たメモ。

いやー、はじまりましたねジョジョアニメ。

今日東京では2話が放送になるようですが、
先日ようやく仙台で放送された1話を見たので、
せっかくなので感想を書いておこうかなと。

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]

以下、興味のある方のみ続きをどうぞ。

続きを読む
posted by 日高見 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

ジョジョ祭が大変なことになってきたので、書籍系だけまとめておこう。

昨晩から東京では放送がはじまった、ジョジョのアニメ。
こっちの放送日は来週火曜日。

そして今日オープンした、ジョジョ展@東京。

いよいよ、ジョジョ25周年も大盛り上がりとなってまいりました。

上記2つはまだこちらでは味わうことはできないのですが、
出版物がかなり色々出たので現在ウハウハしつつ、まだ処理しきれていません(笑)
とりあえず最近のジョジョ関連本の感想などまとめてみました。
気になる方は続きをどうぞ。
続きを読む
posted by 日高見 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

ローソンでジョジョ祭りをしてみた。

今日から本格的にジョジョキャンペーンがスタートするローソン。
コラボお菓子が大々的に発売となり、2個でクリアファイルが1枚もらえるという仕組み。
更にWチャンスでのプレゼントも色々あるようで。

●コラボお菓子
http://lwp.jp/jkb/campaign/static/jkb/product/
●クリアファイル
http://lwp.jp/jkb/campaign/static/jkb/clearfile/
●抽選でもらえるOWSONジオラマ
http://lwp.jp/jkb/campaign/static/jkb/diorama/

早速出勤前に何件かローソンをハシゴしてみました。
8時前位で近所のローソンはかなり荒らされたあとで(^^; 
ペンペン草位は生えてるかな、程度。
元々どうしてもほしかったグラスゼリーはゲトしたものの、コラボ菓子は
2〜3種しか残っていませんでした。

その次に行ったローソンは街中なのにもかかわらず、
ほぼコラボ商品は無傷で残っていたので
タブレットケースやネタ的によさげなフォーチュンクッキーも無事購入。
スナック類はその後出勤する時にかさばるので今回はスルーです(^^;



今回のコラボ菓子では
やはり最初に欲しいと思っていたグラスつきゼリーが一番のお気に入りです。
グラスは一番くじのそれより作りがしっかりしていて使いやすいカンジ。
あとは地味に「BREO」のレロレロ花京院がパッケージ的に秀逸。

今回はOWSONに応募できる程度、と当初思っていたので
あまり散財するつもりはなかったのですが、結局品薄だった最初のローソンで
クリアファイルだけは確保しなければと、コラボじゃないけど対象商品も購入しているので、
実際は上の写真よりもお菓子は買っていて、クリアファイルは結局2〜7部の6枚をゲット。

今回のクリアファイルはラフ絵が中心で、ラフ絵好きな自分的には、バックのデザインは
イマイチだけど、結構嬉しいものではあります。しかし何故か各部の「ジョジョ」を除いて
描いてあるのが不思議ですね。個人的には今回は5部と7部がお気に入りです。

まあ、クリアファイルを実生活で使えるかどうかはこの際あまり考えずに(^^;
まずは祭楽しかったです。

そんなこんなで、またもジョジョ散財をしてしまった今日この頃。
いよいよジョジョ展東京も近くなってきました。ジョジョ展に向けての今後の動きが楽しみです。
posted by 日高見 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

ジョジョ展東京のチケットを買い、ジョジョ展仙台を想う。

初めてチケット一般発売当日10:00ロッピー前待機をしました日高見ですこんばんは。
何のチケットだったって、もちろんジョジョ展東京の日時指定チケットです。

ジョジョ展東京公式
http://araki-jojo.com/gengaten/tokyo/

ロッピーですら通信困難になる本日の発売開始でしたが、
無事tvkゆにこんと合わせ技一本で楽しめそうな前日、10月20日のチケットを
とることができました。
今回この日程じゃないと行けないので本気で取りにかかりましたが、
実際のところは初日・2日目以外のチケットは週末含めて余裕で取れそうです。
とはいえ会期が近付けばまた売り切れたりもしかねないので、
行きたいと思っている方は是非お早めにどうぞ。

------------

さて、ジョジョ展が終わってもうすぐ1週間。
完全に魂のヌケガラ状態になってしまっています。
そんなに思い入れてたわけでもないのに、なんでこんなんなったんだろうと
自分でも不思議に思うぐらいフヌケています。

今日東京展のチケとって少しは前を向けたような気がしますが、
これは同じジョジョ展でも自分にとって仙台展とは多分全然違うものなんだろうな、
と公式サイトを見ていて感じることが多々あって、
ある意味もともと自分が想像していた「好きな漫画の原画展」が東京展なのだと思います。

しかし、仙台展のインパクトはあまりにも自分にとって大きすぎたのです。

●ジョジョに関するイベントが仙台であるなんてこと自体数年前まで考えられもしなかった
●そんなジョジョの原画展が、自分の都市のみならず完全なる自分の生活圏内で行われた
●やっている人たちがとにかくジョジョ好き
●やってきてる人たちもとにかくジョジョ好き
●リアル周囲に思いの他たくさんのジョジョ好きがいたことが次々発覚
●「街」単位でのジョジョ展の盛り上げ

まさにスタンド使いが引かれあったかのように、
自分の街にジョジョが入り込んでくる状態があまりにも楽しすぎて、嬉しすぎて、
今、まさにリアル杜王町の夏が終わった状態というか、
吉良倒して承太郎帰っちゃった後の状態というか、そういうカンジなんですね。
東京展に関しては康一君が承太郎さんの武勇伝聞くみたいな、そんなカンジ。

他の地域から来ていただいた方は「杜王町」の雰囲気をお楽しみいただけたかと思いますが、
S市住民にとっては「杜王町住人」の雰囲気を楽しんでしまったというわけでした。

昨日、例のイタリア料理店に一緒に出かけた友人(あまりジョジョには詳しくない)
が、「この楽しさは、とにかく街全体でイベント作り上げた総合力だと思う。」
という話をしていて、そうなんだよな、まさに『街』がテーマだったイベントなんだと
しみじみと思っていたりしたのでした。
ちなみにこの友人には是非読みたいということで現在ジョジョ貸し中です。

もうしばらく余韻に浸りつつ、東京展を楽しみにしたいと思います。
posted by 日高見 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

【バレ注意】ジョジョ展inS市杜王町潜入レポートB スマホ〜トニオ風編

さて、ジョジョ祭もいよいよ終盤戦。
3度目、最後の杜王ジョジョ展に出かけてまいりました。

3回目のジョジョ展レポートは、
ジョジョスマホイベント〜3度目のジョジョ展〜勝山館の「トニオ風コース」の
3連コンボでお届けいたします。



なお、ジョジョ展そのもののアウトラインなどは
これまでのレポートも併せてご覧下さい。
気になる方のみ、続きをどうぞ。

●展覧会自体の概要を中心に
【バレ注意】ジョジョ展inS市杜王町潜入レポート@ 初日編
http://nisemania.seesaa.net/article/283636909.html

●2度目の平日来訪。初日との違いと、撮影ポイントの話など。
【バレ注意】ジョジョ展inS市杜王町潜入レポートA 平日編
http://nisemania.seesaa.net/article/284461786.html

続きを読む
posted by 日高見 at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

【バレ注意】ジョジョ展inS市杜王町潜入レポートA 平日編

元々3回は行きたいと思っていたものの、
こんなハイペースで行く予定ではなかったのですが、
考えてみれば「会期中」かつ「七夕でない」「平日」の休みって
もしかしたら今日明日しかないかもしれない、ということで
ワタワタ行ってまいりました、2度目のジョジョ展。

ということで、今回は初日に出かけたときとの違いを中心に、
初日は出来なかった撮影ポイントの話などを追記的にさらっと
書いていきたいと思います。

気になる方は続きをどうぞ。

<関連>初日に行った時のレポート。全体的な流れはこちらで。
http://nisemania.seesaa.net/article/283636909.html

---------------
続きを読む
posted by 日高見 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

【バレ注意】ジョジョ展inS市杜王町潜入レポート@ 初日編

ついにいってまいりました。(最近こんなはじまりばかりですが)

荒木飛呂彦原画展「ジョジョ展inS市杜王町」。
公式 http://www.jojo-morioh.com/

散々ブログで楽しみ楽しみと言い続けて参りましたが
勢い余って初日に早速突入して参りました。

以下、一日の日記形式でレポです。

いつにも増して無駄に暑苦しいですし、
物凄い勢いでネタバレ記事です。

ご注意いただき、気になる方のみ続きをどうぞ。

【ジョジョ展初日関連記事】
仙台ジョジョ展、荒木飛呂彦らのテープカットで開幕ッッ!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120728-00000011-nataliec-ent

<ジョジョ展>初の原画展が“聖地”仙台で開幕 荒木飛呂彦さんも「感動」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120728-00200002-mantan-ent

★ネタバレで写真がノリまくってるのがこちら
写真特集
ジョジョ展:“聖地”仙台で28日から 原画や等身大フィギュア、露伴の仕事場など初公開
http://mantan-web.jp/gallery/2012/07/27/20120727dog00m200040000c/001.html
行かないという方、バレ上等で下を読む方はこちらの写真も併せてご覧ください。

続きを読む
posted by 日高見 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

ジョジョ展in杜王町 仙台駅起点の街歩きルートサンプル

いよいよ近づいてきました、ジョジョ展in S市杜王町。
http://www.jojo-morioh.com/

折角いらっしゃるからには、「徒歩でまわれる街」仙台の良さを
ジョジョ的な地名をたどりながら是非味わっていただきたいなあということで、
仙台駅始点/終点の徒歩ルートサンプルを作ってみました。

興味のある方は是非参考にしていただければ幸いです。

--------
続きを読む
posted by 日高見 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ジョジョ展グッズ第一弾…毟り取られる「覚悟」はッ!

…まだできていない日高見ですこんばんは。

さて、本日ジョジョ展@仙台のグッズの情報が出てきました。

ジョジョ展@仙台公式
「ジョジョ展 in S市杜王町」会場販売グッズについて(第一弾)
http://jojo-morioh.com/news/?p=242

松島の新キービジュアルとかポスターとか最初は画像出てましたけど、
今消えてますね。解禁まだだったのかな…。
でもポスターとかクリアファイルはウルジャンにも載ってましたが。
最初の画像見た感じだと、ちょと地味な印象はありますけど、ジョジョリオンの
世界に松島ってかなり上手いことハマるなあって思いました。
普通に飾って自然に部屋に馴染みそう。

とりあえず、スタチューレジェンドは今回置いておいて、
---------------------
複製原画 S市杜王町限定 松島Ver. 35,000円
複製原画 S市杜王町限定 七夕Ver. 35,000円
B2ポスター(第1部〜第8部) 各 1,000円
ポストカード(全50種) 各 150円
ポストカード50種セット 7,000円
ポストカード杜王町10枚セットA 1,500円
ポストカード杜王町10枚セットB 1,500円
ポストカード5枚セット 750円
※各ポストカードセットには荒木先生書き下ろしメッセージカード(非売品)入り!
クリアファイルセットA(第1部&第7部) 600円
クリアファイルセットB(第2部&第5部) 600円
クリアファイルセットC(第3部&第6部) 600円
クリアファイルセットD(第4部&第8部) 600円
---------------------

…大友原画展の時にもグッズの単価にぶっ飛びましたけど、今回もなかなかの金額になりそうです。
なにより、ポストカードセットをどのようなセットで買うかがまだ決められない(^^;;
これ、セットによって先生のメッセージが違うとしたら全部買う人も出てくるんじゃないかな。

クリアファイルも1部&2部とかって分かりやすい組合せじゃないから
結局一通り欲しくなってしまう部の組み合わせ(^^;;;
4部と8部とか、まあ3部と6部も分かるけど、2部と5部って何ぞw

とりあえず記念に是非ほしいと思っていた複製原画は受注生産ということで一安心ですが、
価格(カラーの複製原画の相場はまあこんなもんといえばそうですが)と
果たして2枚買うかどうかがとてもとても悩ましい…。
多分七夕1枚で買う人が多いと思うので、最終的に松島がレア化しそうですね。

ちなみに、地元の河北新報にこのほかに玉虫塗のポストカードが
販売されることが発表されています。
玉虫塗のポストカード製作 仙台「ジョジョ展」で販売
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/07/20120721t15004.htm
これは戦国BASARAのコラボで売ってたやつと多分同じヤツかな。
100枚とか力いっぱい買える気がしません(`・ω・´)

まだ平べったいものの発表しかでてないのに既に財布を大いに心配している
ジョジョ展グッズクオリティ……この夏の散財も恐ろしいことになりそうです。
posted by 日高見 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

ジョジョ展スキップカードを買いに行こう

ジョジョ展タイアップのスキップカード[仙台市交通局のプリペイドカード]が
発売される…というのが少し前に発表されていた。

Yahoo!
仙台市交通局、「ジョジョ」スキップカードを限定発売−「ジョジョ展」とタイアップ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000054-minkei-l04

コレクションという意味でもほしいし、
まあ普通にスキップカードは使うからほしい。

ほしいけど、2500枚限定で、一人10枚限定。

買えるのか…どうなのか…。

というわけで、発表があってから(上のヤフーニュースよりも前に知ってはいたが)
そわそわし続けて、7月11日。

そんなこんなでそわそわする当日の様子を以下にまとめてみました。
気になる方のみ続きをどうぞ。

続きを読む
posted by 日高見 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

ジョジョ祭すぎて…夏(今日の色々まとめ)

今日はホントになんだか色々ジョジョ祭りすぎて全然ついていけていない日高見です。
とりあえず、自分的おさらいを含め、今日の関連アドレスのまとめ。

---------------------

■本日のJOJO展記者発表全動画(公式YouTubeチャンネル)
http://www.youtube.com/arakiJOJOch/ (約一時間)

■記者発表リポート+荒木先生のコメント全文(ファミ通.com)
http://www.famitsu.com/news/201207/05017581.html

---------------------

一時間超えの動画…動く先生…若すぎる…(笑)
で、各種ニュースサイト。

---------------------

■ナタリーの記事色々
・「ジョジョの奇妙な冒険」TVアニメ化決定、新作ゲームも
http://natalie.mu/comic/news/72380
・荒木飛呂彦がジョジョ展会見「原画にはライブ感がある」
http://natalie.mu/comic/news/72423

■各種記事
・30年の歴史を集約した「ジョジョ展」開催へ--荒木氏が明かす“若さの秘訣”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-35018935-cnetj-sci
・荒木飛呂彦先生のスタンドは「ヘブンズ・ドアー」? アニメ&ゲーム化も発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000079-it_nlab-inet
・「ジョジョ」アニメ化にしょこたん大興奮……「こりゃ死ねないぜぇぇぇぇぇ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000031-rbb-ent
・「ジョジョ」原画展が日本とイタリアで開催! 荒木飛呂彦「夢にも思わなかった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000007-cine-movi
・最新アニメやPS3用ゲームも登場! 「ジョジョ展」記者会見で最新情報が続々発表
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120705-00000017-tkwalk-ent

-----------------

■ゲーム公式(予告動画が見られる)
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/asb/

-----------------

ジョジョ展の詳細発表は全然かまわなかったんだが
ゲームとアニメまで来るとは全く思わなかった…。
ゲーム動画超鼻血でるなあ…。
PS3買おうと思いますよ。どうしてもこれやりたいし。

-----------------

■7/15のアメトーークは「ジョジョの奇妙な芸人 第2部」
http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/

------------------

とりあえず、

●ジョジョ展
 →仙台、東京の他にフィレンツェでも。
 →仙台は白基調で杜王推し、東京は黒基調で全部バランスよく。
 →仙台展開催中にチャリティオークションあり、出品物は
  藤崎のGUCCIで見られる
 →東京のチケットは先行のプレミアムチケットと、通常チケット。
 →iPhoneアプリやAR技術を使用したしかけが多数。

●アニメ化(『ジョジョの奇妙な冒険 THE ANIMATION』):10月スタート

●ゲーム:PS3で

●その他:若さの秘訣は東京の水道水で顔を洗うこと

他にも色々あったような気がするが…もう今日はこれでいっぱいいっぱいだ…。

テンションあがってそのままトニオ風コース予約しようとしたら
もう7月28日はいっぱいだったぜ!

ですよねー…(棒)

とりあえず明日のダ・ヴィンチ速攻で買いに行きます(`・ω・´)
ダ・ヴィンチ 2012年 08月号 [雑誌]

今後のジョジョ動向が気になりすぎまくりマックスな日高見でした。
この夏が楽しみすぎる!!!
posted by 日高見 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

例のWX04K的なヤツとかジョジョスマホとか

今日はドコモの夏モデル発表会なんかがあったらしいですけど、
そこでジョジョスマホなんてものが発表されたらしいですね…!

ドコモ公式
http://www.nttdocomo.co.jp/product/2012_summer_feature/lineup/l06djojo.html

レビュー動画(Gigazine)
「ジョジョ」の世界観を波紋や名台詞変換、地図などで堪能できるコラボスマホ
「L-06D JOJO」ムービーレビュー
http://gigazine.net/news/20120516-l-06d-jojo-movie/

ふむ…動画を見る限りこのデカさは…売りなんだろうけど…デカイよな…。
動画でいじってる方は指ぷよ目の男性の方だけど、女子は電話として使えんのかなこれ…。
しかもジョジョとかって話題に出さないような場での使用でも逃げ場ないよな…
そもそもジョジョ好きとか会社で言ったことないしな…。

ということで、
モノとしては面白いし、docomoユーザでもあるし、興味はあるんですが、
実用面を考えると今一つ、というところでしょうか。
でも、ファンの間ではゲット戦争過熱しそうですね(^^;;

---------
で、現実的にスマホの方。
出るんだか出ないんだか、都市伝説なのか、もう、よくわからなくなってきた
WILLCOMのアンドロイドスマホ「WX04K」、ちょっと前進する話題が出てきたみたいです。

日経新聞
スマホ1台に携帯とPHS回線 ソフトバンク、6月にも
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C889DE6E3E6E4E3E5E4E2E3E4E2E7E0E2E3E08698E1E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2

BUZZAP!
「WX04K」は6月登場か、ウィルコム初のPHS対応Androidスマートフォン
http://buzzap.jp/news/20120516-wx04k-willcom/

現実的にスマホ持つとしたら多分コレになるので、
(震災等の経験上どうしても音声通話部分はPHS回線を残したい)
6月に出るようだということが明示された事はよかったと思います。
正直、もうiPhoneとの2台持ちにするかと思いかけてたところだったので。

今後の04Kの方の状況を待ちたいと思います。楽しみです。
posted by 日高見 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

ジョジョ展その後

その後、ジョジョ展杜王新報つき入場券×2ゲトズサーした日高見ですこんばんは。

もちろん二人で行くためじゃなくて2回行くために他なりませんが(笑)
場合によっては3回でも4回でも。

さて、その後、ちょっと色々動きがありましたのでまとめておくと。

●ジョジョ展@S市杜王町公式サイトリニューアルオープン
http://www.jojo-morioh.com/
先日の河北の全面広告のイラストが仙台展のメインビジュアルみたいですね。

●ジョジョ展@S市杜王町公式twitterアカウント
http://twitter.com/jojo_morioh

●本日(5月8日付)河北新報朝刊に開催経緯を紹介した記事と荒木先生のコメント掲載。
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/05/20120508t15018.htm

特にこの河北の記事。ジョジョ展開催の経緯をかなり詳しく書いています。
この関連の話は個人的に別のルートからも話を聞いていたんですが、
実際、この「ジョジョ展」の仙台展という企画は、
物凄い在仙のジョジョファンの皆さんに支えられている企画であることは
確かのようです。

だからこそ、本当に全力で応援していきたいなと、そういう想いを新たにしました。

楽しみすぎてしょうがない(`・ω・´)

皆さんも是非このサマーシーズンは杜王町へ遊びにいらしてくださいな。
今後も地元で発信されたジョジョ展情報があれば、
ちょいちょい紹介していきたいと思います。
posted by 日高見 at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

河北にジョジョ展inS市杜王町の広告が!

こどもの日。

毎日の習慣で何気なく開いた地元紙「河北新報」。

ん?

ん??



ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…

な… 何ッ!????

というわけで、昨日今日の「河北新報」と「ジョジョ展」の話を
以下書いていきたいと思います。
気になる方のみ続きをどうぞ。
続きを読む
posted by 日高見 at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

ジョジョリオン2巻と名言集。

先週バタバタと発売がありました、ジョジョモノ3冊。

まずは「ジョジョリオン」最新2巻。
ジョジョリオン 2 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 2 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2012-04-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして「ジョジョの奇妙な名言集」2冊。
ジョジョの奇妙な名言集 part1〜3 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)ジョジョの奇妙な名言集 part1〜3 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)
荒木 飛呂彦 中条 省平

by G-Tools


ジョジョの奇妙な名言集 part4〜8 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)ジョジョの奇妙な名言集 part4〜8 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)
荒木 飛呂彦

by G-Tools


以下、感想をつらつらと。
気になる方のみ続きをどうぞ。

続きを読む
posted by 日高見 at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

荒木原画展IN杜王町 日程決定!!!

さて、ひとしきり大友原画展で盛り上がっている私ですが、
密かにもう一つ、とても楽しみにしている原画展があります。

荒木飛呂彦原画展 IN 仙台!!!!

大友先生ももちろん楽しみで今か今かと出掛けるのを楽しみにしているのですが、
なんせ!荒木先生がッ!仙台でッ!!!やってくれるというのにッ!!!

座して待つなどできようはずもなく、ニュースが出てからそわそわと
続報を待っていたわけですが、ついに今日続報がやってまいりました!
-------------
開催発表時のニュース記事 ナタリー
「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」仙台と東京で開催決定
http://natalie.mu/comic/news/66688
-------------

本日の続報記事
ナタリー
「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町」開催日が決定
http://natalie.mu/comic/news/67497

更に公式サイトもオープン!
荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町
http://www.jojo-morioh.com/

日程は7月28日〜8月14日。七夕を挟む、まさに仙台が一番賑やかな季節です。
会場は以前井上雄彦展なども行われました、せんだいメディアテーク。
せんだいメディアテーク公式:http://www.smt.city.sendai.jp/

会場は徒歩圏内なので普通に通いそうです。チケットはロッピーで5/7より販売。
日時予約制って書いてないところ見ると買ったらいつでもいいってことなのかな…?
このあたりも続報待ちたいと思います。

メディアテーク内のミュージアムショップがジョジョリオン平積みにしてて
おや、とは思っていましたが、やっぱりきましたね。楽しみです!!!

あ、ちなみにジョジョリオンもうすぐ新刊がでますね。忘れないようにしないと!

4088704134ジョジョリオン 2 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦
集英社 2012-04-19

by G-Tools

posted by 日高見 at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ジョジョ8部「ジョジョリオン」を読んでみた。(うっすらバレ注意)

今日はSTEEL BALL RUN 23巻とジョジョ8部となる「ジョジョリオン」
が掲載されたウルトラジャンプが発売になる日。

ウルトラジャンプ 2011年 06月号 [雑誌]ウルトラジャンプ 2011年 06月号 [雑誌]

集英社 2011-05-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SBRはともかくUJは普段まず買わないんですけれども、
今回はジョジョ8部がはじまる、しかも杜王町を舞台にしているということで
コミックスを待たずに買わざるをえない状況でした。

そんなこんなで、なんとなくゆるっと感想を書いてみます。
コミックス派の人が多いでしょうから、あまり核心的な話はしないつもりですが
情報を入れたくない方は以下閲覧をお控えくださいませ。

続きを読む
posted by 日高見 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

仙台市民のジョジョヲタが「広瀬川インタビュー(荒木飛呂彦)」を読んだ記(後篇)

さて、個人的にここのところ色々ありすぎまして
結局連載終了から10日以降経ちましての
荒木飛呂彦先生の広瀬川インタビューの感想文後篇です。

前篇はこちら
http://nisemania.seesaa.net/article/186602934.html

で、これが広瀬川インタビュー。未読の方は是非こちらも。
http://www.hirosegawa-net.com/interview/new/18_06.html
※今日はこちらの第6回以降の感想文です。第1回〜第5回の感想文はこちら。

元々前篇を書き始めたときには
元ネタ地名と先生のゆかりの地をつないでいこうと思って始めたんですけど
結局、インタビュー後半戦では4部とかの元ネタに肉迫するような内容はなかったので、
単純に感想だけつらつら書いていこうかと思います。

気になる方は続きをどうぞ。

続きを読む
posted by 日高見 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

仙台市民のジョジョヲタが「広瀬川インタビュー(荒木飛呂彦)」を読んだ記(前篇)

さて、今日は我らが郷土の偉人、荒木飛呂彦先生の
力いっぱいの仙台ネタを、生まれも育ちもチャキチャキの仙台っ子が
全力で受け止めた感想文。

現在、仙台市主催の「広瀬川」をテーマにした連載記事に
荒木先生が登場してかなりディープな仙台トークを展開しています。
まだ連載終了してないので、今日はとりあえず前半戦を終えての内容。

私の広瀬川インタビュー(荒木飛呂彦)
http://www.hirosegawa-net.com/interview/new/18_01.html

この連載についてのナタリー紹介記事
http://natalie.mu/comic/news/45165

実は以前荒木作品の仙台ネタについて結構真剣に調べてた時期がありまして、
今回の記事はもう願ったり叶ったりな内容というか、
外野がガヤガヤ研究するよりも本人の一言の重さを痛感する内容でした(笑)
というわけで、以下かなり熱っぽくこの話題とか記事の感想について語ります。
…しかも前後編(笑)後編は連載が全部終わった後に。

そもそも荒木先生ネタの時点で人を選ぶ上に
超絶地元ネタでかなりマニアックに書いていきます。
あまり興味の無い方は何のことやらさっぱりだと思いますので、
以下興味ある方のみ続きをどうぞ。

続きを読む
posted by 日高見 at 21:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

「Rohan au Louvre」届きました。

紀伊国屋さんから届きました「Rohan au Louvre」。

Rohan au LouvreRohan au Louvre

Gallimard 2010-05
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在ウルトラジャンプで日本語版が連載中の
「岸辺露伴ルーヴルへ行く」のフランス語版コミックです。
値段は3000円近くするので、通常のコミックより高いのですが
サイズは雑誌サイズで大きく、かつハードカバー+前編フルカラーで
大変豪華なつくりになっています。

"Rohan au Louvre"ä»?å±?ã??ã??ã??ã?¤ã??ã??ã??ã??gjã??å?¨ç·¨ã?«... on Twitpic


朝イチでヤマトさんがもってきてくれたんですが、
もうあまりのカラーの美麗具合にクラクラッス。

これは、ウルジャンで読むだけじゃもったいない(`・ω・´)

というか、ウルジャンで読んだのと絵の正直印象がだいぶ違います。
これはウルジャン第一回分の部分は結構色が鮮やかな部分が多いので
特にそうだとは思うんですが。
第二回以降は内容があんまり分かりませんが、絵的には
久々になんかジョジョっぽいの見た!ってカンジがしました(笑)
フランスでもああいうのアリなんだなぁ。

いずれ出るであろう日本語版がどのような体裁で出版されるのか
気になりますが、このフランス語版もフランス語が読めなくても
カラーの画集的な意味あいでも十分に持つ価値はありますので、
迷っている方にはとりあえず購入をオススメしたいと思います。

日本語版はコレぐらい、もしくはコレより豪華な体裁で
出るって事はあるんだろうか…(^^;
多分それはそれで買っちゃうと思うんですが、
雑誌掲載がカラーではないので、それにあわせて
もしカラーで出なかったらかなりショボーンですよ(^^;
日本語版の今後の動きにも要期待です。

------------

そして、ジョジョ周りというと超像可動キラークイーンの
彩色バージョンの画像も発表されましたが
http://j.mp/9RRMno (メディコスHP)

こっちも楽しみだなぁ♪
単独だと白いなぁって感じがするんですが、吉良とあわせたら
絶対格好いいと思います。吉良の原型も早く公開されないかなぁ♪
posted by 日高見 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

