2012年06月28日

ポメラDM20とWX04Kでブログを更新してみる話。

日々スマホと悪戦苦闘を続けている日高見ですこんばんは。

徐々に扱いにはなれてきたものの、まだまだ扱い切れてないなあと思うことは多々あれど、
逆に活用すれば色々なことができるよなあ・・・と思うことも多く、
日々活用の方向性を探っています。

以下、そんな話。
気になる方は続きをどうぞ。
続きはこちら
posted by 日高見 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

DIGNO DUALさわって1日日記。

発売日にお迎えして1日がたちました。
WILLCOMのスマホ「DIGNO DUAL」(WX04K)。



スマホ自体はじめて触るわけですが、
1日とりあえずいじってみたファーストインプレッションを
以下、書いていきたいと思います。
気になる方のみ続きをどうぞ。


posted by 日高見 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

京の泥的なアレ

とりあえず情報に振り回されっぱなしの日高見ですこんばんは。
いよいよ発表されましたね。WILLCOMのアンドロイドスマホの京的なアレ。

WILLCOM公式
http://www.willcom-inc.com/ja/ichioshi/sp/digno_dual/index.html

ケータイWATCHの紹介記事
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120529_536109.html

とりあえず、スマホ的なことはできて、音声はPHSのだれとでも定額で、
緊急地震速報が来たりして、自分が考える「地震等非常時に(発信制限的に)強そう」
というもっともこだわりたい部分はクリアしているものの、相当長期間使い続けている
メールアドレスを変えざるを得なくなる部分や
料金プランで兎に角期待していた人がみんなお通夜モードになっている模様。

マイナス面として取りざたされているライトメールやおサイフケータイ部分は
私は全く使ってないので良いのですが、メールアドレスが変わるってのは確かに嫌かも。

気になる点をまとめた記事(BUZZAP!)
http://buzzap.jp/news/20120529-digno_dual_wx04k_2_willcom_2012_summer/

ふむ…。

私は元々WILLCOM1本ユーザでゆにこん携帯サイトのためにdocomoを契約して
2台持ちしていて、さいきんどうやらスマホになってしまってもゆにこん的に損失が少なそうなので、
docomo解約して一本化しつつ話し放題になればそれでいいかなあと思っていたけど、
とりあえずこの様子では予約開始とともに予約締切みたいなことはなさそうなので、
様子を見ながらモックも触ってみたりしてどうするか考えてみたいなと思います。
どちらかというと結構前向きなんですけどね(笑)
このお通夜の状態ではさすがに胸張って言いにくいですね(^^;
posted by 日高見 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

WILLCOM契約、10年いってたらしい(^^;

WILLCOMからみなれない封筒。



10年以上契約者対象の「WILLCOM CORE(次世代PHS)」
特製ストラップのお知らせだそうな。
あと、WILLCOM COREのロゴシールがやたらたくさん入ってました。

おおお、何時の間に10年になってたんですか。

時の流れの早さにしみじみ。
そして10年変わらずPHS持ち続ける自分にしみじみ。

今330Kにつけてる、どことなくアナスイっぽいストラップ

(愛称はゴージャス★一巡後アイリン)がかなりお気に入りなので、
ストラップはもらってもつけるかどうか分からないけど、
とりあえず10年の勲章ということで
WEBからピンクを申し込んでおきました。

到着は9月末だとか。楽しみ。
posted by 日高見 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

WX330K×新ストラップ×Google map

先日記事にした、
WX330Kを乙女仕様にするためのストラップが届きました。

(↑コレ)

というわけで、早速装着
330K乙女チック現象(フォノメノン!)



若干ジャラつきますが、
蝶が細かいラインストーンがキラキラして
結構可愛いのでお気に入りです。
というわけで、今後個人的に
この機種を「ゴージャス★アイリン」と名づけることに決定。
アイリンは一巡後のほうで。

---------------------
で、中身には巷で評判が良い
Google Mapモバイルを導入してみました。



いや〜。コレは面白いですね。
起動すると現在地を中心にして地図表示されます。
航空写真モードにもできますが、かなり重苦しいので
出先の地図としての使用は適さないと思われます(^^;

公式の地図系サイトとかとは比べ物にならない
鮮明さ+使い勝手のよさです。
これは、旅行先ではかなり重宝しそうです〜(^^)

------------
というわけで、個人的にだんだん330Kを
楽しめるようになって来ました。
ドコモの姉とデコメをやりとりしてみましたが
かなり面白かったですし。

今後も何かいじったら話題にしたいと思います。
posted by 日高見 at 18:48| Comment(4) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

330K桃★純情!乙女チック計画

何か、「可愛い機種だがらしくない」的な感想を
最近頂戴するWX330K。



「男っぽいストラップをぶら下げてるのはあんまりだ」

ということを言われ、さもありなんと思った私。
民生ストラップを310Kからかなり長いこと
使ってたんですよね。

よし。
この機種はの見た目は
徹底的にネタとして使うことにしよう。
と決めました。

----------
というわけで、只今「純情!乙女チック携帯」を
スローガンに、ストラップなどを探しております。

とはいえ意外に携帯売り場なんかでも「これぞ!」という
ストラップって売っていなくて、
結局楽天でコレ的なものを購入しました。



蝶モチーフのが欲しかったんですよね。
イメージは「ゴージャス★(一巡後)アイリン」です。

届いたら早速つけてみたいと思います。
あんまりジャラジャラしてイヤだったら
バッグのチャームにしちゃおうっと。
posted by 日高見 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

母とWX320T

Willcomの流れに沿って、今日はちょこっとWillcom話。

弟が4月からフレッシャーズで一人暮らしをすることになり、
当然固定電話を引かないために、何かと連絡するにあたり
Willcom定額通話の方がトクなのでは、と
母親がwillcomに新規契約することになりました。
(私や弟は京シリーズ持ちnot音声定額)

で、本日私付き添いで購入に出かけて



WX320TをWVS分割で購入してきました。

---------------

さて。

この購入の一連の動きの中で
すごく思い知らされたのは

「日々ネット上で繰り広げられている
 我々の、各機種に対する意見・感想って
 あくまで一部分の“細かい機能まで気になる人”の
 ものでしかないのだなぁ。」

…ということ。
勿論自分もその一人です。

無論、「携帯電話」という、先端のメディアが追求すべき技術や、
コストパフォーマンスなんかは一消費者として考えて
いかないといけないんですけども。

母は320Tの「でかキー」が見やすくて押しやすくて
凄くイイ、大満足だと言っております。

私としては、充電台も付属して無いし、
「でかキー」の割には画面の文字はあまりデカくないし
スペック的にも微妙だなぁと言う気はするのですが。
(もちろん私の330Kも十分微妙なんですけど)

そうそう。
思い出してみれば
初代京ぽんを持つ前は私もこんなカンジだったはずなんです。

昔もっていたハズなのに、
なんか、新鮮な視点を得たような気がしています。
posted by 日高見 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

ライト京ぽなーのWX330Kな生活。2日目。

ウィルコマーさんがどんだけ見てるんだってなもんで
WX330K機種変ネタは昨日で終わろうかと思ってたんですが、


京セラ公式⇒http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx330k/

どうやら思いの他330Kのレポ目当てで見にきてくださってる
方が居るようなので、今日は使って2日目の感想ってことで
ちょこちょこ追記しておきます。

…とその前に、この記事は
「京2を半分も使いこなせなかったライト京ぽなー」
によるレポであるということをご了承くださいな。

続きを読みたいウィルコマーさんご案内〜
posted by 日高見 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

WX330K桃にしましたレポ。

今日機種変してきました。

京セラ公式⇒http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx330k/

Willcom 新機種WX330Kです。
愛称はなんて言われているのか分からないけど
京改シリーズの何かなんでしょうね。
色はピンクにしました。
店頭行くまでは白にしようと決めてたんですけどね。
実機見たらピンクに傾いてしまいました。

というわけで、以下初日簡単に触ってみての感想です。
他キャリアの方は何?ってカンジだと思いますので
気になる方のみ続きをどうぞ。


330K初日感想は続く。
posted by 日高見 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

「何ぽんか定義すらもわからない貴方に縛られる」

機種変することにしました。来週。WX330Kピンクに。

恐らくココを覗いている人の大半には
あまり関心が無かろうwillcomですが。

最近思うんですよね。特に。

「新機種出る度になんらかの不満点があるってのに
 何でPHS使い続けてるんだろうな、と。」

上を見ればきりが無いが。
アラが最近良く目立つが。
うんざりさせられることもあるが。

「何でそんなにPHSにこだわるの?」

って言われても、別に確固たる理由もないんですが。

多少の欠点は受け入れられる、愛着?
いや、「いつまでピッチなの?」といわれ続けて
十年近くも経って自然と染み付いたドM体質?

結論はだせないけど。

「10年前の自分と今との小さな『目に見える』つながり」

というのが一番大きいのかな、
となんとなく思ったりする。

…けど
posted by 日高見 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

コロニーな生活PLUS★湯沢大会潜伏中。

⇒Willcom,au(GPS搭載機)用オンラインゲーム
「コロニーな生活PLUS」の話題。

コロプラ

現在の我がコロニーッス。押忍!

湯沢で「大会」とやらが行われる、ということで
コロニーのみ湯沢に置きっぱなし中。

有名なコロさんのブログとか見てると
よく名前の出てくるこの「大会」だけど
とりあえず、ワープ石を使って指定された場所に
皆が集合する、ということ以外に何かやるのか
良く分からないまま、なんとなく参加しております。

確かに、大会開始前1ページぐらいだった近コロが
今4ページぐらいになってるのかな。
一桁番コロさんもちらほら見かけるので
この世界ではきっと有名な人々が集っているのでは
ないでせうか。
しかし、どーも大会常連組の人たちの輪には
入っていきづらい…。交流もその中でやってるみたいなので、
自分は初参加の皆さんと主にやり取りしております。

それにしてもこの地区、今コロニナIIの方も
置きコロしてるけど、こっちで現在ある程度
機能しているコロは3,4ぐらい。
コロプラは地元コロ7,8はいるんじゃないかな。
地元コロさんと交流した感じだと、(多分双方リアル知人の)
若者たちが多いようなので、au組が多いってことだろうか。

コロプラが妙ににぎわっているので、たまにふと
コロニナの近コロとか見ると、寂しくなっちゃうな^^;

大会はまだ続くようなので、まったり見守ります。
posted by 日高見 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

合言葉は[es]!

京2は使い倒してやろうと思ってはいるけれど、

ヤバいね…ゼロ3[es]。

↓シャープのW-ZERO3[es]サイト。
http://www.sharp.co.jp/ws/007sh/index.html

ゼロ3は管理人の手ではデカ過ぎて、電話としては
まるで扱えないので即スルーしたものの、[es]はヤバいや。

ああああ、浮気でごめんなさい、京2。
まだまだ、アナタを大事にします。

でも、多分店頭モック出てきたら触りに行っちゃうけど
許してくれ京2。

…だってねぇ、ヤバいよねぇ、コレ。
posted by 日高見 at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

コロわらしとの二週間。

willcom&au(GPS機能つき機種)対応なオンラインゲーム
「コロニーな生活plus」の話。

コロわらしをようやく先週末お祓いすることに
成功しました。

んで、本日は
約二週間コロわらしとともに生活しての感想記。

ちなみに、以下ゲームをやっていない方でないと
全くわからない話題だと思います(^^;。

すでにわらしに取り憑かれた方や、
今後の対策を考えている方へ。

「コロプラ」プレイ中の方は是非クリック。
posted by 日高見 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(3) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

willcomメール遅延の余波。

willcomがどーもここのところまたも
メール遅延が起こってるっぽい。

チャット状のメールやり取りはあんまりしないので
対人的には特に問題ないのだけれど
せっかくブログに載せようと思って撮った
写真がまだ届かない。

やれやれ。

てなわけで、今日ネタにしたかった話はまた明日。
posted by 日高見 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

京ぽん&京ぽん2推奨!待受壁紙総集編★

これまでの記事(おもに「ぶらり旅カテゴリ」)で
特に気に入った写真については個人的に待ち受けに
使うために待ちうけサイズの写真(240*320)で
掲載していたのだけれど、折角たまってきたので
記事としてまとめようと思った次第。

サイズとしては全部30KB程度で多少重めだけど
お気に入りのものがあれば画像をクリックすると
別ウィンドウで壁紙サイズの画像がでるので
お持ち帰りいただき、メールで送るなりなんなりして。
ご使用ください。
(別に壁紙サイトではないのでそのあたりの手順については
各自でよろしくおねがいします。)
京ぽん&京ぽん2では実際に管理人が使用していたので
通常の時計表示位置なら結構ジャストにハマります。
なので、京ぽん推奨。

普通のJPGなので別に携帯の人でも
使えるハズなのだけれど、時計位置とか全然わからず
確認しようもないので、携帯の方は各自創意工夫の上
ご使用くださいませ。

というわけで、以下待ちうけ画像(サムネイル)

画像を表示させたい方はクリックを。
posted by 日高見 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

京ぽん2 de "W+BLOG" 3日目。

willcomの公式コンテンツで昨日から運営中の
「W+BLOG」の「にせまにあ日記PDX」。
てなわけで、運営3日目。

●willcomのサービス紹介記事↓
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2006/03/13/

ふと思った。

コレは「ブログを楽しむ」
サービスじゃない!!


ブログそのものの機能というか使い勝手はかなりヤバイ。
毎日少しづつ改善されてはいるけれど…。

でも、相変わらずコミュニティでの交流は楽しい。

SNSなんですね、このサービスのキモは。
*SNS:(ソーシャルネットワーキング)いわゆるコミュニティ型の
 ウェブサイト。代表的なサイトとしてはミクシィ等。

ミクシィについては、様々な面で生活に重大な影響を
及ぼしそうなので現在までノータッチで生活してきたけど
W+BLOGならなんとかやっていけそうな気がする。

「通信相手はwillcomユーザー」というのも実は結構
気軽にSNSをはじめられる要因で、開始時点で全員が
「willcom」という、愛すべきコミュニティに属している
事になるのも個人的にはポイントが高い。

というわけで、ブログの機能とか表示速度とかは
この際置いておいて(^^;、
SNS的な活用法に力を入れてみようと思う今日この頃。
posted by 日高見 at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

京ぽん2 de "W+BLOG" 2日目。

willcomの公式コンテンツで昨日から運営中の
「W+BLOG」の「にせまにあ日記PDX」。
てなわけで、運営2日目。

●willcomのサービス紹介記事↓
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2006/03/13/

しかし、早くもアクセスが微妙に億劫になりつつある。

早すぎ(^^;

それというのも、なんだかんだ言っても結局は携帯端末なのに
妙にブログのテンプレートに画像が多用されていて
表示にやたらに時間がかかるからである。

しかも記事は全部何らかのカテゴリに入れなくてはならず
なんでもない、ただの日記の入るカテゴリがない。

うーん……まいった。

とりあえず、自分のブログをいじっててもそんなわけで
何かと億劫なことが多いので、仙台&宮城コミュニティを
立ち上げてからはそちらの運営に力を注ぎつつある。

さて、どれぐらい続くのやら。
posted by 日高見 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

"W+BLOG"で「にせまにあ日記PDX」はじめたよ〜!

willcomの公式コンテンツで今日から「W+BLOG」なるサービス開始。
なんとwillcomの音声端末からのみアクセスできるブログサービスだそうな。

●willcomのサービス紹介記事↓
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2006/03/13/

seesaa(このブログを借りてるところ)でいつまでたっても
京ぽん2にブログを対応してくれないので、京ぽん2で
気軽に更新できるブログがあればいいのになー、なんて考えてた
トコロでこのサービス、やったぜwillcom!
結局閲覧がめちゃめちゃ限られるのでMIXYみたいな
ソーシャルネット的な楽しみ方もできるらしい。

とりあえずまだ全然いじってないけれど
ひとこと日記「にせまにあ日記PDX」を
はじめてみました。

ウィルコマーなみなさんW+BLOGでも
どうぞよろしく〜(^^)/~

しかし、こんなのはじまっちゃうと「コロニーな生活2」も
そろそろ潮時なんじゃないかと思っちまいますな。
posted by 日高見 at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

WX310K(京ぽん2)MP3着うた奮闘記

いつの間にか愛機WX310K(京ぽん2@WILLCOM)の
ミュージックプレイヤー機能を解放するキーが公開された。
800円という料金がかかるが、昨年11月末の発売以来
「MP3が聴ける」といううたい文句ながらここまで使用
できなかった機能なだけに、即購入することにした。

以下、導入記。

---------------------------------------
ちなみに、今回の導入に関しては
「バリ5!」さんの記事をめちゃめちゃ参考に
させていただきました。感謝を込めてリンク。
http://bari5.jugem.jp/
---------------------------------------

続きを読みたい方はコチラ
posted by 日高見 at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

京ぽん2の攻略本

大枚はたいて購入した割に、
明らかに京1と何ら変らない使い方しかしてない
マイ京ぽん2のために攻略本(笑)を買った。

京ぽん2 WX310K PERFECT GUIDE
京ぽん2 WX310K PERFECT GUIDE石野 純也 青山 祐介 吉澤 亨史

ソフトバンク クリエイティブ 2005-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
京ぽん2 WILLCOM活用ガイド 洋ぽん WX310SA PERFECT GUIDE ブックマークレットを使いこなそう!ケータイフルブラウザ活用テクニック 無料PHS携帯WILLCOM使いこなし極マニュアル! W-ZERO3ガイドブック


5000円やそこらで買ったゲームだってとことん
やりこもうと思うときは、まとめサイトだけじゃなくて
攻略本もないとと思うのに、電話は適当に使えればいいや、
ということも無かろうと思ったのである。

てなわけで、購入。以下感想。

続きを読みたい方はコチラ
posted by 日高見 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | WILLCOM USER! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

