2015年05月04日

ARABAKI ROCK FEST 2015/ユニコーンメモ。

毎度おなじみ、久々の更新でございます。
はい、行ってきました、アラバキ2015。



もちろんユニコーンが出るから、という理由だけでなく
2009年以降いければ極力毎年行くようにしているので、
今回も1月からチケットを取って行こうと頑張っていたわけですが…。

でてほしいと思いながらも、毎年スケジュール的に難しいのか、
あるいはアラバキというフェスの色とユニコーンが合わないのか、なんて
思ったりするほど、ユニコーンとはこれまで御縁のなかったフェスだったアラバキ。
いや、でもOTは何らかの形でほぼ毎年見ている気がするけれど(笑)

しかし、今年はついに正式にアラバキに…!
ということで、参加が決まった時には、嬉しいながらも
「ホントか…?ほ、ホントなのか…?どうしよう…!」と
若干狼狽してしまうほどでした。

ということで、以下ゆにこんのみメモです。

もちろん2日目に見た髭ちゃん(宮川くんのかっこ可愛さ)も
レキシ(ルララ宇宙の武士になる)も最高でしたけど…!
メモに関してはご了承ください(^^;;

ということで、以下セトリも掲載しますので
バレ、といえばバレになるかと思いますので、ご注意の上
気になる方のみ続きをどうぞ。

-------------------

今年のアラバキは2日間快晴。
ソメイヨシノの時期は終わってしまっていましたが、
八重桜などを中心にまだまだ園内は桜が沢山咲いていました。



で、アラバキから発売開始のグッズはタオルとリストバンドを購入。
からの装着。



そのままモンパチやらスパゴーやら楽しみつつ、
日が落ちていよいよユニコーンに。



夕暮れの、陸奥ステージ。
中盤の柵位置にスタンバイ。毎度フェスでは中途半端に前に出て
大抵失敗しているので、控え目に。ここなら小さいけど全部見える。

そういえば、もちろん初アラバキという事でドキドキワクワクなわけですが、
そうでなくても「ハードロック」を全面に押し出した2015年ユニコーンとしても
これが一番最初のライブなわけで、
衣装にしても、登場の仕方にしてもどうなるのかドキドキワクワクでした。

ぶっ飛んだ衣装をどこか期待している自分と、
初アラバキだからお手柔らかにねぇ〜という気持ちもありつつの。

で、いよいよ時間。

2015 4/25 18:15- 陸奥 ユニコーン

鳴り響く、入場SE。
ちょっとしたざわつきがおきるスタンディングエリア。

え?
これ…え?


(入場時SE: NORMAL BLOOD / 新世紀エヴァンゲリオンBGM)



はわわわわわわぁ〜〜〜!
あべどんがぶっこんできたぁー!(断定)

予想していたハードロックと大きくかけ離れたまさかの入場音楽に
みんなどんな衣装でどんな入場の仕方するのよと相当ドギマギしたまま
やってきたるは、グレーのストライプのツナギを着たメンバー!

あ・・・よかった普通だ(笑)

ツナギはてしブログでも一部見えますが、赤でメンバー名が背中に入り
(OT以外はよく見えなかったけど)
今年のゆにロゴなども赤刺繍で入っています。
ちなみにてしブログ↓
http://yaplog.jp/tessy0827/archive/714

ハードロックコスプレあたりを期待してて、ちょっと残念な気持ちと
全くエヴァに引っ張られてないフェス衣装でかなり安心した気持ちと(笑)
色々な気持ちがまぜこぜになり見守る中、位置につくメンバー達。

立ち位置はイーガジャケジョロと同じ。
だけど、最初の時点ではまだOTだけがいない状態。

そして、「あの」前奏と共におもむろに登場する…OT!



ちょっと恥ずかしそげです。
これは50祭フォーメーションなんでしょうか。

そして手にしたマイクスタンドにあの動画でお馴染みスカーフがふっさふさとついておりました。

おうよ。やるんだな、やるんだな、こい!

01 ロック!クロック!オクロック!

やったー!

ライブだし、まさかあの感じのボーカルにはならんだろうと思っていたら、
高低使い分けて完璧に歌い上げてきましたOT。
個人的にイーガツアーの間気になっていた、声が引っかかる感じもなくて、
OTのボーカルカミング!って感じでとてもテンションが上がりまくったのでした。

前日にフルでMVが配信されたから、多分やるんだろうとは思いつつ、
自分はかなり聞き込んで行きましたけど、周りは周りで、
逆に初アラバキなので再始動後の曲も全般的に楽しんもうという雰囲気が強かったので、
ポカーンということもなく、スタンディングエリア全体で盛り上がっておりました。
(「よく知らないがこういうものなんだろう」として受け入れられていた感がある)

いやいやどうして、ハードロックユニコーン、すげえ!
次の曲へのつなぎも含めて、冒頭からギュイーンと
初登場のフェスの空気を持って行ってしまうのでした。

※ちなみに検索等で来られた方は是非公式の動画もご覧ください。


そう、2曲目はもちろん。この勢いを維持したままでの

02 大迷惑

だいめーわーく!!!!

会場が一気に湧き上がり、ヤバい盛り上がりに。
前方ではモッシュも起きてたとか何とか。
この曲のパワーを改めて感じたし、3,2,1の指サインなんて
なんか皆してやってたんですけど、すっかり定着してるんですねえ。
DJハヤシとかでもみんなやっててすげえと毎度思ってたんですけど。

会場の一体感がとにかく凄かった。
完全にかっさらっていきました、オサーン達。すごいすごい!

テンションあがりまくりなままメンバー紹介など。

民「どうもはじめましてー!ユニコーンでーす!
  えー…2曲歌って疲れたんで、次はテッシーが歌いまーす!」

特に50才がどうとか、新曲がどうとか、そういう話は触れませんでした。
ここから、OTヴォーカル休憩で、てし→あべどんタイム。

03 オッサンマーチ
04 WAO!


オッサンとか初心者ハードル高くなぁー…くなかった!
よかった!もりあがった!安心(笑)

そしてYAZAWAっぽく(?)イエイイエイいいながら出てくるあべどん。
ちょっとイーガ山形の時のあれっぽい。
イーガ山形みたいな完全なコール&レスポンスにはならないけど、
(イーガのそれとはちょっとちがった感じのイエーでしたね)
本人的にツボったらしくてこの後もちょいちょいイエイイエイを挟んでいきました。

WAO!に至っては、やはり認知度が高いんだなあという雰囲気。
手を左右に振るのを止めるタイミングがバラバラで腕がガツガツ当っても
全然オッケー!楽しければ大丈夫!
「息がつづかねえ」の所は特にひっぱらずにマイクスタンド前後程度で
サクサク進行での演奏でした。

ということで、曲後にブレイクタイム。

メンバーがチューニングなどを行っている間、隣接したアラハバキステージで
演奏をしているScoobie Doの曲が聞こえてくる。

民「お、誰だ?」

メンバー、聞いたり踊ったり。
というか、しばらく無言で聞く。
客席も無言で聞く。

ふしぎな空気が流れる。

民「はい!じゃあいきますよ!
  すんません。よろしくおねがいしまーす!」

あべどん、いえいいえい言いながら次の曲がスタート。

05 はいYES!

はいはいはい!と盛り上がる客席。
割合「なう」なはずなんだが知名度はそんなに高く無いかも(笑)
まあ、盛り上がれればいいか!

「あなたの願い事がかなう事が幸せ」って歌詞が
アラバキでユニコーンをやってほしいと思い続けていた想いとダブって
なんか、陽気にはいはい言いながら一人で泣いてました(笑)感無量。

はいはい言いながら、次の曲はしっとりと

06 HELLO

いやあ…圧巻です。
そしてそのまま余韻を残してしっとり…ではなく
あべどんが船長旗のセットされたマイクスタンドをもってでてくる…!
やるのか、この流れからやるのか!

07 SAMURAI 5

今回曲と曲のつなぎ方が全体的にすごく良かったんですよねえ。
MCも少なめで一気にやった感じでしたけど、それがまた格好良かった。

さて、なんてった?の恒例の阿部ショーですが…。

今回は

あべ「ちょっとまて…」

あべ「………………………」

ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ…

と鳴り響く何かの音…。

マイクに無言で何かを押し付け続けるあべどん。



なんか…。

でかい…赤い奴…。

もん宝…だけど…でかい…。

(この時はまだもみまんグッズの発表はされていませんでした)

客席からざわつきが起きるものの、本人はニヤニヤを
噛み殺したような、妙な表情をしながら無言で赤い奴を
マイクにいろんな角度で押し付け続ける…。

ひでぇな!(褒)

で、何事もなかったように「あなたのスピードやばくなーい!」で
曲にもどったり、赤い奴を客席に思い切り投げ込んだり。

(その瞬間 民「あーーー!プロトタイプがー!」って言ってたので
 てっきり2009のもん宝のプロトタイプかと思いました。)

もう、やりたい放題(笑)
最高でした。

民「ありがとうございましたー! また呼んでくださーい!
  さよーならー!」

08 Feel So Moon

すっかり暗くなった陸奥ステージで、
ステージのシンボルマークであるうさぎのイラストを背中に背負いながら、
うさぎに負けず高らかに歌い上げるオサーン達が最高に格好良かったです。

------------

で、本来はここで終わりなのですが、
今回は陸奥ステージ初日のトリ!(セッションではなくアーティストの
ライブで陸奥が終わるってのはかなり珍しいような気がします)
もちろんアンコールあるよね(`・ω・´) ってことで
アンコール待ち。

オサーン達、カミング!

民「アンコールありがとうございまーす!
  それにしてもまだあっちやってるんですね(笑)」

またしばしアラハバキステージのスクービーの様子をうかがうメンバー。

民「また呼ばれたら来ます!今回はありがとうございました!
  それではアンコールにお応えしてもう1曲!」

EN すばらしい日々

最高の知名度を誇る一曲を最後に爆発させ、陸奥全部が一体になって終わる
陸奥ステージ初日の最後、ユニコーンの出番はおわっていくのでした。

今回はなんだかいろんな気持ちで胸が詰まる部分が多かったなあ。
もちろん、最高に嬉しいからです。

はあ…最高だよ…! また呼んでよお願いだよGIPさん!

ユニコーン初見のかたの感想もなかなか良かったようだし、
またアラバキでユニコーンが見たいと心から思える50分間でした。

…あれ、凄く良かったけどエヴァ全然関係ねぇ!!!

-----

ちなみに、翌日アラバキ恒例「居酒屋ずみちゃん」公開収録で
OTさんが登場したようですね。自分は吉井さんを見ていた時だったので
公開収録自体は見逃していて、NEXTの放送待ちですけど、
あとでずみちゃん屋台に行ったら、残り香的にポスターが貼ってありましたね。



まもなくもみじまんごじゅう、楽しみです(`・ω・´)

---------------------

2015/4/25(SAT) ARABAKI ROCK FEST 2015 
陸奥ステージ 18:15〜 ユニコーン セットリスト


(入場時SE: NORMAL BLOOD / 新世紀エヴァンゲリオンBGM)

01 ロック!クロック!オクロック!
02 大迷惑
03 オッサンマーチ
04 WAO!
05 はいYES!
06 HELLO
07 SAMURAI 5
08 Feel So Moon
EN すばらしい日々
posted by 日高見 at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | UNICORN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってましたー!巷で噂のユニコーン今年最初のフェス!神セトリ!のレポ!!☆☆

PCの前で思わず吹き出しちゃったのが→「マイクに無言で何かを押し付け続けるあべどん。」のイラスト☆そして、「エヴァ関係ねえ」!

相変わらずのオサ―ンにホッとしました。

 「もみまん」もレポ、お待ちしております!
Posted by くらげ at 2015年05月04日 21:35
>くらげさん

早速コメントありがとうございました。
ええ、相変わらずすぎて安心&多くの人と共有できて
凄く楽しい空間でした。
もみまんもどうなるんでしょうか…
直接見られるのは12日だけですが楽しみです!
Posted by 日高見 at 2015年05月04日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418413206
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。