2014年05月17日

イーガジャケジョロを一通りカラオケで歌ってみた。

今日からJOYSOUNDでイーガジャケジョロの曲が
「はいYES!」をのぞいて配信になりました。

B00I5RYZEWイーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)
ユニコーン
KRE 2014-03-25

by G-Tools


ユニコーンヒトカラをよくヒトカラ専門店で敢行していますが、
大勢でワイワイやるタイプのカラオケとまた違って、マイナー曲を歌うと
(ろくに歌詞カードを見ないタイプなので)歌詞の新たな発見とか、
歌い方の意外な難しさ/楽しさを感じられるので、
ただ一方的に聞くだけじゃなくて「曲を違う角度から味わう一つの手段」
として個人的にユニカラを活用しています。
ということで、配信されて早々行ってみたわけでした。

ので、ちょろっと感想などをメモ。
歌自体は決してうまいわけではないので、
歌唱法とかそういう話ではなくて歌ったメモですので、それぐらいの期待で
読んでいただければと思います。気になる方のみ続きをどうぞ。

-----------------------


1. イーガジャケジョロ
→単純そうに見えて思いの外難しいというか、歌いにくいです。
 特に「お前が」の歌い方というか。そこが。
 川西っつあんになりきらないと無理ですが、難しいです。
 あと、誰かに「ないさー!」って入れてもらわないと
 どうにも調子が出ませんね(笑)

2. 夢見た男
→一人で歌うと結構こっ恥ずかしくなってきます(笑)
 誰かに合いの手入れてもらうのがイイ曲だなと。
 あと、間奏がすごく手持無沙汰なので、
 これは何かやりたくなりますね。てかやらずにいられませんね。
 なるほどですね。

3. Boys&Girls
→あべどんになりきって歌って大声だして、気持ちいい曲。
 コーラスが歌詞に入ってないけど、歌いたいなあ。
 大勢でも盛り上がれると思います。
 
4. あなたが太陽
→先行配信曲なので既に何回か歌ってました。
 ジュレジュレという歌詞を見ながら歌うのがどうにもシュール(特に最後)ですが、
 女性でも歌いやすい高さなので、気持ちよく歌える曲だと思います。
 ただ、絶対歌えねえよっていうチュルチュルとジュレが被るところも
 両方歌うように要求されますが無理です。

5. 早口カレー
→これも先行配信曲なので何度か歌ってますがとにかく難しい…早口。

6. We are All Right
→メッセージ性の強い曲ですが、カラオケで歌う分には大きく、広がるように
 腰を据えて歌えて気持ちの良い曲です。あべどんの曲は、大きいなあ!
 って、カラオケで歌ってみて、特に再始動後はどの曲でも思います。

7. KEEP ON ROCK’N ROLL
→こちらも先行配信曲。歌唱後の動画目当てに既に何度も歌っていますが、
 OTさんの力量というか声量というか、凄いなあと思い知らされる曲です。
 自分で歌った時の薄っぺらさが凄い(苦笑)
 ちなみに、歌唱後の動画は今月末まで。
 採点を使っていると出てきませんのでご注意ください。

8. 俺のタクシー
→カラオケしてみて思いの外歌いやすくて楽しかった曲。
 掛け合い部分も一人でそんなに問題はありません。
 地名連呼する部分はどうしても地名を歌いきる事に集中してしまい、
 すぐ次のフレーズに移るのに失敗しがちです。

9. ユトリDEATH
→デス声にならないとどうにもぺらっぺらになっちゃいます。
 あと、意外と各節の最後の始末が難しい。
 難易度高めの一曲です。

10. トキメキーノ
→今回の自分的ベストヒット。あんまり楽しいので都合3回歌いました(笑)
 声色わかりやすく変える余裕までまだないんですが、
 掛け合いとかEBIさんに代わる部分とか歌ってて本当に楽しいです。
 ちょっと頑張ってマスターしたい。

11. お前BABY
→低い…EBIさんの歌で低いって感じたことなかったんですが
 これは…低くて辛い…(苦笑)
 あと、細かい「BABY」の歌詞が入らないので(笑)、
 いかになりきって歌えるかがポイントかと思います。

12. それだけのこと
→ヒトカラで歌ってるととても沁みます…凄いです…
 曲自体は歌いやすいのですが、沁み沁みです…。
 大勢で歌う曲でもないんですが、
 少人数で分かち合うような感じでしょうか…。

13. 鳥の特急便
→これもOTの力量の凄さを思い知る一曲です。
 曲的に大好きなので歌うぞ(`・ω・´) と気合い入れて臨みましたが
 好きな曲だけにあまりの落差に途中で心が折れかけました(笑)
 歌い慣れてくれば歌えるようになるのかな…長い年月が必要そうです。

14. Feel So Moon
→これはシングルの時点で配信されてたのでマルメガまで配信されています。
 映像は別にこれ用ではないんだと思うんですが、いつも同じでこれ専用くさいです。
 歌っててとても気持ちいいですね。大勢で歌いたいっす。

ということで、他にもライブでやった曲なんかを歌って2時間でちょうど
ゆとりもって終わるぐらいでしたがあっという間でした。
また時間のある時にユニカラを深めていきたいと思います。
はいYES!はいったら真っ先に歌いに行くんだけどなあ…入らないかなあ…。
posted by 日高見 at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | UNICORN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 いいですねー!カラオケは自信ないです・・・。
今回のツアー参戦は、さいたま2日目とあとは千葉1日目のみです。
ちょっと少なすぎたかな。電大は、関東近郊目指します。
Posted by れい at 2014年05月19日 14:59
楽しそう! 自分も行ってみたくなりました〜♪

EBIくん実は、低い声が出る方なんですね(^^;)。
声が高そうなのに、「お前BABY」のキーは
テッシーのデモより下げてある……気がして、
彼らの声の高さがわからなくなっている今日この頃です(笑)。
Posted by nonki at 2014年05月26日 01:56
>れいさん

カラオケ、楽しいので機会がありましたら是非!
私は東北だけのつもりだったんですが、
気がついたらずいぶん参戦してました(^^;
電大も今のところ東北中心で考えてますが、さてどうなるか…。

>nonkiさん

そうなんです、低いんですよあの曲かなり。
1期の曲は総じて高くて歌いやすいんですが、
それだけ歌声の幅が広がってるってことなのかなぁ…?
Posted by 日高見 at 2014年05月26日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。