2014年05月04日

【バレ注意】ユニコーンイーガジャケジョロツアーin仙台メモ。

ということでイーガジャケジョロ、ついに地元で迎撃。



仙台サンプラザホール公演でございます。

いつものように、過去分と同じ演出等については
割愛する方向でメモさせていただきますので、
全体の流れを把握されたい場合にはこちらもご覧ください。
(※市原を見ていただくと多分一番詳しいです)

---------------------------------------------------
【過去のイーガジャケジョロツアーのメモはこちら】

市原 http://nisemania.seesaa.net/article/394154903.html

さいたま初日 http://nisemania.seesaa.net/article/394752694.html

郡山(遅刻のためほぼアンコールのみ)
http://nisemania.seesaa.net/article/395786526.html
-------------------------------------------------------

そんなこんなでセトリありでバレMAXメモ、また記憶再構築&
郡山と混ざってんじゃないかという部分も多々ありますので
そのあたりをお含みおきいただいたうえで気になる方のみ続きをどうぞ。

-------------------------------------

今回は空き時間にCD売り場などを横目に確認。
サイン色紙については開場後も結構ゆとりを持ってもらえた模様。
自分もアナログが出たら買いついでにもらおうかな…と思っているものの
アナログ発売直前の公演だったため次回にもちこしです。
あべどんソロCDもサイン入りカードがもらえるようになりましたが
こちらは終演後もゆとり持ってもらえたようです。
自分はこちらについてもミニアルバム全種+CD2種を既に購入済み(^^;;
ということで、今回はサインがらみはスルーでした。
こうなるとそのうち電大も何かつけてくるんじゃないかという(笑)

さて、というわけで着席。
本日はイーガなのですが10列目で、座席の作りの関係で
昨日の郡山ジャケ11列よりも寧ろ遠い気がする(^^;; 
まあ、近目でみられたというだけよいとして、開演。

-------------------------

本日のメンバーは黒ツナギ。
うまこんさんツイッターに丁度画像がありましたがこちらです。




黒いつなぎが存在するのは知っていたけど、
なるほどこれはとてもカッコイイ。
なるほど。

さて、そんなこんなでニセン14パートから本日もスタート!

----------------------

01 夢見た男
02 KEEP ON ROCK’N ROLL
03 スターな男

------------------

このサンプラザの形の特殊性というか、なんだか一体感が凄い!
前の列と席と席の間が広く動ける幅が他ホールより大きいので(その分ステージから遠いのですが)
皆の動きもなんだかこれまでよりも大きくて、足下の可動床が凄い振動でした(笑)
自分は今回のツアー、スタンディングでやったら楽しいだろうなと3公演通じて
思っていたんですが、それを軽く疑似体験できたような気がしています。
なんせ、運動量が今のところ一番な前半でした。

IT「どーもこんばんはー!ユニコーンがやってきましたよー。」

OT「テッシー、また仙台に戻ってきたね(笑)」

IT「やあ、ようやくここにもどってきましたよ。サンプラザに。
   だって前のツアーの時はZeppでしたからねぇ? 5年ぶりですか?
   ようやく来ましたよ。この丸い小さい武道館みたいなところに!」

OT「…似てる(ボソッ)」



確か勤労ツアー前に地元FMでコメント流した時も
丸いだの小さい武道館だのなんだのって話はしてたのを思い出します。
ホントここにくると「丸いとこ」ネタが大好きなオサーン達です。

てし「というわけで、今日は新しいアルバムから色々やっていきますからね。
   よろしくおねがいいたします。」

------------------
04 あなたが太陽
05 あやかりたい'65
-----------------

あなたが太陽のジュレジュレ言ってるところだったと思うんですが
EBIさんがベース弾かずにコーラスしているパートで
脇でリズムとりながらコーラスしてる様がなんともかわいかったです。
今までもそうだったのかもしれないけど、初めて目がいって
その後もう曲中そればっかり見てました(笑)
弾いてないと何かでテンポとってないと不安なのかしら(^^;

舞台の映像演出は、映像は同じなんですがこの丸いとこを意識したような
丸いところを大きく使うようなカンジで、上を見上げるとダイナミックな印象を
受けました。あやかりたい。

そして第二のニセン14パート!
エビでもドアから登場する彼。

14「うぇるかむ!
   うぃあー! 東北海老天シュリンプスでーす!」

ん?何?シュリンプス?
あ。バンド名のご当地版(笑)

14「おばんでーす!」

会場から「おばんでーす!」の大歓声

この時のニセン氏のよしっ!というアクションがステキでした。



電大でも地元でウケるネタを試行錯誤してたもんなあ(笑)
そのアクションに、ついにウケた!と私も嬉しくなりました。

14「どうも!僕は!
   ニセン!」

客席「かずしーーーー!」

14「ニセン!」

客席「かずしーーーーーー!」

いつの間にこんなコール&レスポンスが(笑)

14「そうです!ニセン14ですっ!
   では曲に入ります。聞いてください。
   お前Baby★」

------------------

06 お前Baby

------------------

14「意外と大変なんだよ。
   この短い時間で仙台ベイベー見つけるの(笑)」

そんなこんなでニセンパート終了からのWAO!

---------------------
07 ハヴァナイスデー(vo.EBI)
08 WAO!
-------------------

WAO!も客席の一体感が凄かった!
私も久しぶりに跳びました(笑)
やっぱりイイですねぇ。サンプラザ。

どん「どうもありがとう…
   いまのが新曲のWAO!でした…!

おいおいおい(笑)

どん「俺達が生まれ育った街仙台で…!
   ここで初披露することができて本当に幸せです…!」」

おいおいおい(笑)

どん「じゃあ、次の曲は…。
   次の曲はWAO!っていう曲で…!

おいおいおいおいおいおいおい(笑)

どん「実はこの曲にはサビが1回しかないわけだが…
   前にSMAPの人に『なんで1回しかないんすか!?』
   って聞かれたワケだが…。」

どん「じゃあ2回にしますか? …って、しません!」


どん「そんなわけで、ギターチェンジをします。」

ギターをチェンジして…客席に渡すあべどん(笑)
その後返してもらっていましたが、その人にはあとで直接ピックを
渡していたようですね。毎度フォローステキなあべどんです。

-----------------------
09 鳥の特急便
10 俺のタクシー
-----------------------

で、タクシーパート。今日も左ハンドルのタクシー大爆走。
座るまでもう、長い長い(笑)
最後川西っつあんどんどんお疲れになってる気がするんだけど大丈夫かしら(^^;

55「ユニコーンタクシーご乗車ありがとうございます。」

どん「連れいますけど大丈夫ですか?」

55「定員5人ですけど。」

どん「あ、じゃあちょうどいいです」

といってメンバー登場。イイね!
でも荷物は預けなかった気がするけど(笑)
   
55「今日はどちらから?」

どん「(訛って)やまがた…です。」

あべどんの東北弁キターーーー!
客席大歓声。

55「へぇ〜!山形から!それはそれは」

どん「いや、車で一時間ぐらいですから(笑)」

客席またも大歓声。そう。車で一時間ぐらい!

55「じゃあ今日は山形まで?」

どん「いやいやいや…(笑)」

紙を取り出す。

どん「広瀬通を通って、曲がったところにあるセブンイレブンまで!」

(※その後の探索結果、「仙台国分町1丁目店」のことだろうと思われます)

55「はいはいブンチョーね!あの辺私良くわかってますよ!任せてください!」



市原の時はよくわかんないと言ってたのに
分町については川西っつあんのわかってます感が凄い(笑)

55「朝までですね!」

どん「ええ・・まぁ(笑)」

-----------------------
11 トキメキーノ
12 イーガジャケジョロ
------------------------

OT「川西さんの休憩タイムです」

てし「あの小さいドラム、普通のより疲れるらしいよ?」

OT「ていうか最初の小芝居、どんどん長くなってない?
   あれ最初なかったじゃん(笑)
   だから疲れるんだよ。」

OT「じゃあ気をとりなおして、次の曲。」

--------------------------
13 We are All Right
14 ユトリDEATH
15 新甘えん坊将軍〜21st Century Schizoid Man
16 それだけのこと
----------------------------
ユトリの煙は今日もモックモクの大量放出状態。
真っ先にあべどんが見えなくなっていてなんだか可笑しかったです。
しかし、あれは煙多くないか…?わざとなのか…?

ということで、そんなこんなでようやく甘えん坊聞けたーーーー!
意外とさらっと普通に入ってきたーーーー!

映像は50祭のものをベースに、
てしアニメの衣装が今ツアー版になり、今ツアーの
ビジョン用にアレンジされてるような感じ。
祭り用の曲かなぁとは思ってたんですが、シンプルにライブで聞いても
全然格好良かったです。

OT「今日は丸いところに集まっていただきありがとうございました。
   それぞれの持ち味を十分に出し切ったんで、今日は以上を持ちまして終了です。
   まだ時間があるので、後はそこらのコンサートと同じようにやっていきたいと思います。
   今日はありがとうございました。」

-----------------------------
17 早口カレー
18 オレンジジュース
19 大迷惑
20 Boys&Girls
21 Feel So Moon
-----------------------------

今日も怒涛の後半戦で本編終了。
Boys&Girlsの時に曲中にスタッフさんが通路に落ちた分身を
一生懸命片付けてて、曲中に片付けなくてもいいのになー…と
思ったりしていたのですが、その後この分身についてちょっとした発表が。

ヒゲのテーマにあわせてヨシャールさん登場。

どん「それではメンバー紹介をしたいとおもいまーす!」

というところで、応援してちゃちゃちゃ、流れはいつも通り。

途中で何のタイミングだったか忘れましたがOTがいつの間にか
阿部マイクをとってモノマネ



声はもちろん同じです。

OT「はい、ちゃちゃちゃ、と。」

OT「えーーーいいとももおわったので、
   このちゃちゃちゃは私たちユニコーンがいただこうと思います。
   どうもありがとーーー!」

どん「あらアナタ、私のモノマネうまいですねぇ…」

どん「そんなわけでよろしくお寝がしいます。
   さて!ここでクイズです!」

どん「さっき金のテープ飛びましたよね…
   男性のアレ…のようにですね…。」

どん「なんです…?私わかんないように言ってると思いますけど…?」

どん「でですね。あれ、実は始まる前にスタッフが巻いてるんですが、
   今日は私たちが楽屋で巻いてるんですよ。
   で、巻いた奴にはサインを入れてるんですが…!



騒然とする客席。
マジですか?
みんな各自の金テープを隅々まで見る。

どん「捨てて帰られると寂しいので、是非持って帰ってください!」

どん「で、まあ、そんなわけで巻いた奴が飛んだわけですが…
   さて、今日は●んことんだでしょう?
   はい!●んことんだでしょう???」

※●の部分は効果音で隠されていた音

<その後、メンバーに「●個」を言わせまくるあべどんなのですがその流れは自主規制>

どん「…僕の質問の意図がメンバーに伝わってませんねえ(笑)
   えー、全部で230個(あいまい)である!
   はいか、YESでお答えください!
   はいか!YES! はいか!YES!」

ええもう、まさかの下ネタの流れでした(笑)
あべどんが言うとまあ、ちゃんとネタになるからいいんですけれども(笑)

---------------------

EN1 はいYES!
EN2 すばらしい日々

--------------------

OT「じゃあ、またそのうち、よろしくおねがいします。
   ありがとうございました!」

金テープはその場で「あったー!」という人がいなかったので
スタッフが巻いてるということも含めて、この時には
正直ネタかと思いましたが、その後実際サイン入りのテープを
ゲットされているかたが複数名いらっしゃったので、
「わあ!ホントなんだ…!」と後から実感した、仙台の夜なのでした。
今回のツアーは初日から折に触れて参加していたので、セトリも含め
ちょっとずつ工夫しながら進んでるんだな、と実感しています。
次は山形2DAYSまで約一ヶ月我慢なので、最後どのような完成形に
なっているのか、楽しみにしたいと思います。

-------------------
ユニコーンツアー イーガジャケジョロ
仙台サンプラザホール 2014.4.24

<セットリスト>
01 夢見た男
02 KEEP ON ROCK’N ROLL
03 スターな男
04 あなたが太陽
05 あやかりたい'65
06 お前Baby
07 ハヴァナイスデー(vo.EBI)
08 WAO!
09 鳥の特急便
10 俺のタクシー
11 トキメキーノ
12 イーガジャケジョロ
13 We are All Right
14 ユトリDEATH
15 新甘えん坊将軍〜21st Century Schizoid Man
16 それだけのこと
17 早口カレー
18 オレンジジュース
19 大迷惑
20 Boys&Girls
21 Feel So Moon

EN1 はいYES!

EN2 すばらしい日々
posted by 日高見 at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | UNICORN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
検索から導かれて訪問させていただきました。

セトリとMC、イラスト等、色々情景や声が浮かんできてとっても読みやすい!
またトキメキーノ求めてこちらに来ます…。
Posted by いっし at 2014年05月15日 11:00
→いっしさん

コメントありがとうございました!
この後は山形2DAYS,幕張など参戦予定です。
是非また遊びに来てくださいね。
Posted by 日高見 at 2014年05月16日 22:32
初めまして!o(^▽^)o
ライブレポ 楽しく見させて頂きました!

いつもMCの内容とか よく覚えてるなぁと感動です!
電大の時も 見せて頂いてましたo(^▽^)o
私は 昨日の神戸に 行きましたが、なかなか何回も行けないので ライブレポを見せて頂いて
行った気になってます(^_^)☆

後は山形にも行かれるんですね!
楽しみにしていますo(^▽^)o
Posted by みーちょ at 2014年05月25日 12:58
>みーちょさん

はじめまして〜!
MCは終演後に必死に覚えてることメモってたり
twitterで皆さんが書いていただいてることを参考にしたり
記憶に加えてインターネットの力でなんとかまとめています(笑)
なのでところどころ多分違うところもあるんですが…ご愛敬ということで(^^;

今後ともよろしければ是非。

山形2日、頑張って行ってきます(`・ω・´)
Posted by 日高見 at 2014年05月26日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396185341
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。