2013年10月21日

【バレ注意】奥田民生ツアー“SPICE BOYS”三郷市文化会館 メモ。

今回、実は地味にソロツアーでは初遠征となります、
奥田民生ツアー SPICE BOYS 三郷市文化会館に行ってまいりました。
ひと股@広島市民球場は言ったけどあれはツアーとはちょっと違うので。
いつも基本仙台のにだけ行くというスタンスだったんですが、
今回は所用で仙台の公演に行けないため、三郷へ初参加となりました。



以下、いつものようにライブメモでございます。

当然ながら全力ネタバレ&脳内再構成でお送りしております。
多少の違いはあたたかく見守ってくださいませ(^^;;

再度確認になりますが、以下ネタバレを恐れない方のみご覧ください。
気になる方のみ続きをどうぞ。

-----------------------

会場の三郷市文化会館。
ユニコーンのツアーでも名前は聞いていたので
気にはなっていたものの、そもそも三郷ってドコ?という
東北人なもので(^^; 今回初の参戦となります。

会場は駅から歩いて10〜15分ほど。
住宅地の真ん中にあるので、気がつかず通り過ぎがち(^^;
まずは物販で軽く色々購入したりOTカラビナを予約したりして
時間をつぶしつつ。いよいよ開場。

ホールは小さめで、12列目でしたがステージとの直線距離は結構短め。
物凄く左側の席で結構圧迫感がありましたが、
結果的にOT側だったこともあり
終始かなり近めに見ることができました。

ステージセットを見た瞬間の第一印象は

「アラバキだ!」

他のフェスも多分こんな感じなんだと思うんですが
このウッド感&布感。
横のスピーカーには色とりどりの大きな布がかけられ、
天井には三角の旗。そしてカラーLEDのカラフルな感じの電飾。


※これはアラバキですけどこんな感じ。

ステージモニターには麻袋みたいな布がかけられていて
ステージ後方にはメキシコかそんな感じの横断幕みたいなのがあり
スパイスな感じをおそらく演出している模様。

そんなこんなでいよいよ開演(`・ω・´)

出てきたメンバーは特にスパイス感はなく、
民生さんはチェックのシャツに黒か紺の帽子。
最近見慣れた感じのスタイルです。

民「よろしくおねがいします〜」

と小声で呟いて会場が笑いに包まれたところでスタート。

-----
01 マイカントリーロード
-----

のっけから新曲来たー!
今回のツアーのセトリ全く見てないけど、もしかして
新曲祭りだったりするのかしら…とドキドキしつつ。

-----
02 青春
03 ツアーメン
04 カイモクブギー
-----------

なんというか、快適な感じのテンポで進む曲達。
新曲はその後続かなかったけど、まさにホール向き!な感じが
個人的に「よっ!久々OT!」って感じでなんだか嬉しい。

というわけでMC。
※以下、特に記載がない場合のカギカッコはOTです。
 脳内再構成の内容ですので、もし違ったらスイマセン(^^;;

「というわけで、三郷ですよ。また来ちゃいました。
 なんで三郷なの?って思ってる人もいると思うんですよ。」

「特に今回は、さほど多くないツアーなのに三郷にくるのは、
 ひとえに!このホールがあるからなんですよ。
 ここのホールがあるから、ここでゲネプロやるから、三郷に来るんです。
 このホールもだいぶベテランな会場ですけど、
 もし何かで無くなるとかって話が出たら三郷の皆は全力で反対するように!」

「ちなみにそんなわけでこの三郷の会場はは二日借りてまして、
 昨日は誰もいないこのホールでゲネプロってリハーサルやったわけね。
 ここでこう、歌って、『イエーイ!……よし、このイエーイいいね!』 とかね。(笑)」

礼「でも、よく来るけど毎回ちょっと迷うよね(笑)」

「そうそう(笑)昨日は冠水してたりしたし(^^;;」

「ということで、スパイスボーイズってツアー始めましたけど
 この微妙なセット!でも俺らは全然スパイスじゃねえ(笑)」

で、メンバー紹介。

「小原礼!レイらの時には還暦だったけど62歳になりました!」

礼「まだなってないよ(笑)」

「斎藤有太!…有太も若いころは可愛かったんだけどね(笑)」

有「45になりました。」

「まあ、そんなこといったらこっち(観客も)そうだからな(笑)」
 湊雅史!」

礼「そして民生!」

礼「えーと、なんかここまでで問題ある人?」

「(笑) はーい。質問ある人いますかーありませんかー
 無ければ先に行きますよ。」

この、礼さんを核にした絶妙な掛け合い、いいですねえ。
民バンドですねえ。大好きです。

それからこの次の3曲だったか、その次だったか、
OTが白いフライングVで演奏してたのがなんか妙に新鮮でした。

-----------
05 スカイウォーカー
06 荒野を行く
07 ちばしって
------------

礼「今日も野球の結果気になってるでしょ?」

「え!気になんないよ!(笑)」

礼「えー?そうなの?」

「考えてみたら、今日もそうなんですけど広島の試合の日
 いっつも仕事中なんですよ(笑)
 最初の一戦だけは見に行ったんですよ。
 ピッチャーが投げた時真正面になるところ!
 カメラあるとこの真後ろですよ。カメラのモニター見えるような位置に。
 で、そんな席で張り切って見に行ったらあの結果ですよ(苦笑)」

礼「ああ(笑)」

「しかし、広島はもう今回の状況で大変らしいんだけど、
 自分広島にいないからイマイチピンとこないというか
 蚊帳の外みたいな感じはあるんだけどね(笑)
 だって、こっちなんて全然広島ファンおらんしさ。」

会場からいるよー!の声

「いや、まあここにはいるんでしょうけど、
 そこのセブンイレブンとかにはいないでしょ?(笑)」

礼「わかんないよー(笑)今年話題だし。」

「話題って、話題って言えば楽天の方でしょ。
 ほら、マーが!マーがいるから!
 あ、俺年上だからくんはつけないですよ。マー!

「強いですよねえ、マー。あのまま大リーグ行くのかな。
 『マーズアタック』なんて言われたりなんかして(笑)」

「まあ、とりあえず今年は他のチームのおかげで
 勝たせていただいたということで。感謝してます。」

礼「そんな終わったみたいな言い方(笑)」

「ちなみに強さで言えば今年は全然巨人強いからね?
 別にカープが強いから好きなわけじゃないんだよ。俺。
 例えば、サッカーでブラジル強い!スペインカッコイイ!とか思ったって、
 日本と戦ったら日本代表応援するでしょ?
 そういうもんなんです。広島だから、カープが好きなんですよ。
 皆さんわかってます?」

礼「なるほど」

「あと!これは言っておきたいんですが!
 逆にダメだから好きってわけでもないですから!
 こないだテレビで見たんですけど、最近だめんず?好きな女子が
 応援してあげたい!ってカープファンになってる人が多いとか、
 怒られてばかりの新入社員が弱いカープ見て俺も頑張ろうって
 なってる人が多いとか、そういう話題をやってたんですけど!
 違うっちゅーねん!
 プロ野球の選手と一緒にすんなって話ですよ!
 カープの選手は!プロ野球選手で!
 一般人とは違うんですから!


礼「民生ー!」

って、もう止まらない止まらない(笑)
礼さんももういい加減止めたかったんだと思うんですが、
まだまだ止まらない(笑)

「はい…というわけで。
 来月アルバムが出るんです。約千日ぶり!星野千日ぶりに…(苦笑)」

そんな新譜がこれ。
O.T. Come Home(初回生産限定盤 )O.T. Come Home(初回生産限定盤 )
奥田民生

by G-Tools


「『千日ぶり!マイペースな活動でイイですね』
 とかって言われてますけど。俺めっちゃ怒ってるんですわ。」

「めっちゃ忙しい中ひねり出してつくったっちゅーねん!
 誰がマイペースじゃ!これは原田ペースじゃ!

「はい。
 で、アルバムは楽器全部自分でやってるんで、
 このバンドとは音が違うからこのツアーではやらないんですけど、
 次の曲はタイトル見て礼さんがやれと(笑)いうんでやります。」

礼さん、何やら踊りだす。

「オレ、あんまりタイトルとか歌詞の話はしないんですけど、
 これは一応説明しておくと、終電に一人で乗ってる女の人に
 気をつけてね、って曲です。」

------------
08 チューイチューイトレイン
------

さっきの礼さんの妙な踊りはどうやら
チューチュートレインをイメージした踊りだったらしい(笑)
軽快に新曲を披露しつつ、次の曲はまさかの「3人はもりあがる」(^^;;

------
09 3人はもりあがる
10 いつもそう
------------

「最近お客さんずっと立ってるの見てるの忍びなくなってきたよ。
 大変でしょ?周りに合わせて立ってるのも。
 まあ、よく見えてないんだけど(笑)」

礼「そうなんだ。最前ぐらいじゃないと見えない?」

「いや、最前どころかここのiPadでギリギリ。
 最近ホント見えなくなってきてねぇ。
 朝ごはんとか、手に持ってるご飯が見えないから。」

礼「え、なんだかわかんないで食べてんの?」

「そりゃ白くは見えるし、だされりゃこれがご飯だってわかるよ。
 でも粒がダメだね。真っ白。
 納豆かけたら白にブラウン!ってカンジ(笑)」

礼「だいたい白で食ってんだ(笑)」

「俺ずっと視力2.0だったんすよ。だから見えないってことがわからなかった。
 しかし、今は全然見えない。見えないってこういうことなんだって
 わかって嬉しかったっすよ。


「ホント、A4で厳しいんだもんな。最近。
 EBIなんかはもっとひどくて打ち合わせで一人だけB3だけど。」

礼「え?B3???」

「あ!B4か!ビーサンてビーチサンダルじゃねえww」

なんかこう、今回ちょいちょい親父ギャグ挟んできます。

「ごめんね。EBI君のファン。
 こういうところからちょこちょこ落としていかないと。(笑)」

「まあ、ユニコーン皆体ヤバいから、顔合わせるとこんな話しかでてこないですよ(笑)」

再始動からこっち、ソロの時も
話題にユニコーンがちらつくのがなんかイイですね。
今回も話題はすでにどこかで聞いた内容だけど、
なんかニヤニヤしてしまいました。

「で、ユニコーンはそうなんだけど、
 こうやってソロ長いことやってきてるじゃないですか。
 イイ曲書いてきたなーって自分でも思いますよ。」

「だって、歳とったってつるっぱげになってたって
 全然OKな曲ばっかりじゃないですか。
 よくやった自分!って最近しみじみ思いますわ。」
 だってアーティストによっては絶対つるっぱげになっちゃダメな人とか
 いるじゃないですか。」

礼「え?だれ?」

「えッッ!!! えーと…東京ドーム公演の暁には発表します(笑)
 まあ、おれの曲でもMaybe blueとかは無理だけど(笑)」

礼「イージュー★ライダーとかも大丈夫?」

「あれは『30の人の歌』って事だから全然OK。自分のことじゃないし。
 あ、俺冷たい人間なんで自分のことなんて歌ってないですからね?
 時には自分とは反対のこと歌ってるのもあるぐらいで。」

歌詞なんて全部作りもんです!音楽が楽しければそれでいい!
 お分かりいただきましたでしょうか?音楽への取り組みの姿勢が。」

礼「反対の事歌ってるのって例えば?」

「え!えーと… 後日で!!!!」

「まあ、そんなわけで音楽が楽しいという事を
 これから皆に教えますから。
ついてきてくださいよ。」

俺流(`・ω・´)といいつつも
ときどきモニョモニョする様がとても素敵なOT名誉顧問でした。

-------------
11 あくまでドライブ
12 スルドクサイナラ
13 悩んで 学んで
14 風は西から
-------------

風は西からで大いにもりあがり、そして一瞬の静寂が訪れる会場。

「…いやあ…会場物凄く静かですね…
 そうか、三人は盛り上がるのせいっすか!(笑)」

「しかし、こうやってアルバム出してツアーやってって
 いつまで出来るんでしょうね。
 まあアルバム出さなくてもツアーはやりますけど。
 まああと40年ぐらいはやるかな(笑)
 もしここの会場がなくなっちゃっても、ゲネプロは三郷で!
 ってことで、そこの駐車場でやりますよ。なんならセブンイレブンでも。」

セブンイレブン好きですね名誉顧問(笑)

「まあ、そうなると礼さん100歳超えちゃうけどね(笑)」

礼「全身サイボーグで普通にやってると思うよ(笑)」

そしてここからのたたみかけるような後半が凄かった。

--------------
15 MILLEN BOX
16 イナビカリ
17 まんをじして
18 御免ライダー
19 拳を天につき上げろ
----------------

新木場で圧縮凄かったって話を聞くに、この流れだったらヤバいわーと
思ったり。ここはホントスタンディングで聞きたかったですねぇ。

そんな怒涛のラッシュとともに本編終了。

--------------
しばしのアンコールまちのあと。

妙なメキシコっぽい帽子を来てあらわれる面々。


カラーソンブレロ


礼さんはさらにポンチョも着ている。


舞台衣装 メキシカン ハロウィン コスチューム グッズ 肩掛け&帽子 舞台 衣装 STD
※画像はイメージです。


「しかし帽子邪魔だなー!
 二階席の人顔見えないじゃん(笑)」

「てなわけで、能天気なカンジな風貌になったので能天気な曲をやるよ。」

-----------------
EN1-01 なんでもっと
EN1-02 マシマロ(レゲエバージョン)
------------------

そんなこんなな能天気な雰囲気で
「なんでもっと」はつつがなく終了したものの
その次の曲はしばらく一体何の曲なのか分からず、
ある程度進んできてようやく
ああ!レゲエアレンジのマシマロ!とわかる始末(^^;
その同様と笑いの中、コール&レスポンスを求めるOT。

レスポンス難しいwww
それを見てさらに面白がってレスポンスを求めるOT。

ドS!(笑)

大爆笑のうちに終わるも、そのままハケていくメンバー。


ええええええええええええ!!!!
これで!
このなんとも妙な余韻でおわり!!!!

ちょっとまて。
あなたのセトリヤバくな(以下略)


ということで、
「すいませんちゃんとシメてください」とばかりに
ダブルアンコールを求めて一体となる会場。
退場アナウンスが始まろうが、ダブルアンコールを求めて
微動だにせず手を叩き続ける会場。

ほどなくメンバー登場。

「えー?
 さっきで綺麗に終わったでしょ?
 もうビシッと!
 まだ聴きたいの?
 よし、じゃあカラオケ感覚で行くよ。
 たいして練習してねーし(笑)」

---------------------

EN2 イージュー★ライダー

---------------------

半分は客席が唄うようなカンジで、イージューライダー大合唱。
大感動、大満足でライブ終了。
まったく、上手いんだからOTさんは。このスパイスボーイズ(48)!

…ん?なんか前のツアーもこんな終わり方だったような気もしなくもない(笑)けど
今回もライブもMCも大大満足の一夜でした。
やっぱり民ソロバンドはイイ!大好きです。

次回はツアー終盤の中野に参戦予定。どんな進化を遂げているか、楽しみです。
そしてちらほら聴けた新曲達に、新アルバムへの期待もますます高まっているのでした。

------------------------
2013.10.18
奥田民生ツアー SPICE BOYS 三郷市文化会館
<セットリスト>
01 マイカントリーロード
02 青春
03 ツアーメン
04 カイモクブギー
05 スカイウォーカー
06 荒野を行く
07 ちばしって
08 チューイチューイトレイン
09 3人はもりあがる
10 いつもそう
11 あくまでドライブ
12 スルドクサイナラ
13 悩んで 学んで
14 風は西から
15 MILLEN BOX
16 イナビカリ
17 まんをじして
18 御免ライダー
19 拳を天につき上げろ
EN1-01 なんでもっと
EN1-02 マシマロ(レゲエバージョン)
EN2 イージュー★ライダー
※もし間違いがありましたらご連絡くださいませ。
posted by 日高見 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 奥田民生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しいレポありがとうございます。アタシは福岡参戦しました。中野はどうでしたか?
Posted by ならち at 2013年11月30日 10:14
>ならちさん

こんばんは。中野初日は途中で抜けることになってしまったので
ちょっと残念でしたが、円熟の演奏といったカンジでよかったです。
翌日のいいともに対する意気込みとかもありましたし(^^)
しかしいかんせん最後まで見られなかったのが残念でした(>_<)
Posted by 日高見 at 2013年12月01日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。