2012年07月31日

3DSLLはじめました。

発売日に到着していたものの、ジョジョ展からの相馬野馬追のコンボで
週末全く手をつけられずにいた、3DSLL。

B008DRIR20ニンテンドー3DS LL レッドXブラック (SPR-S-RKAA)
任天堂 2012-07-28

by G-Tools


世界樹の迷宮4がやりたくて購入したものの、本体待ちで約一カ月
ソフトは寝かしておりました。(もちろんポイントは発売日に登録済み)

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

by G-Tools


電源オン!で、画面のデカさに驚きました。
となりにお引っ越し用にDSiを置いていたから余計にそれが際立ちます。
なんせスマホよりも画面でかい(笑)。3DSLL遊んだ後スマホ見るとえらく画面が小さいです。
でも何するのにもいちいちロード時間が長いのがちょっと違和感(^^;;

とりあえず、インターネット設定、DSiのソフトのお引っ越しなどを
マニュアルを見ながらサクサク設定してみました。
時間はそれなりにかかりましたが、データお引っ越し中のピクミンがかわいいのでヨシ。

まずはソフトをささずに本体機能を色々確認。インターネットブラウザは
いままでのDSでははっきりいって使い物にならなかったけれど、
画面サイズが大きくなって、ここにきてようやく使えるな。という印象。
でも、スマホのような使い勝手の良さは無いから、Wifi環境あるならスマホ使うか(^^;

3Dのデモ映像をしばし見て感動。
これは…綺麗だな…。

ただ、画面に奥行きがあって面白いけど、
「ゲーム」としての進展がありそうなイメージはあまりもてなくて、
任天堂はこれでよかったのかな?とも思ったりしたりして。

顔を撮影してシューティングするやつは、なんか自分の顔にイラっとして1ゲームのみ。
カメラとカードを利用したARゲームは面白かったけど、
3DSLLもってARカードのまわりをぐるぐる回るのはえらく滑稽な動きでした(^^;

バーチャルコンソールは、3DS発売されてしばらくたつのに、
思ったよりはソフトが少なかったなという印象。もうちょいファミコンやりたいですね。
でも「ラストバイブル」が入ってるのがやたらに気になる…。
そして明日8/1配信開始のファイアーエムブレム!!!世界樹軌道にのったら
落としてみようかと思っております。

-----------

その後、とりあえず世界樹4をスタートして、その映像の綺麗さに驚きました。
今回背景にかなり気合い入れてるというのがガンガン伝わってくるクオリティ。
ただ、その背景を楽しむという用途以外ではあまり3Dは必要なさそうで
どっちかというと3Dを切った方がゲームはやりやすそうです。
元々敢えて懐古な雰囲気を持たせたことが売りのシリーズでしたが、
こうなってくると、普通に今風のゲームになってくるものですね。
まだまだスタートしたばかりですが、久々のマッピングを楽しみながらやっております。
さて、4はどんな世界なのかなあ。

------------------------

そんなこんなで、とりあえず3DSLLはじめました。
今後もソフトやりこんだりバーチャルコンソールで色々遊んでみようと思います。


posted by 日高見 at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。LLの画面、どんな感じか見たいです。

この項目でコメントするのも何ですが、もしかして「すれちがい伝説」やってないのかもと思いまして・・・。

私は3DS持っていませんが、家族が持っていて、「すれちがい伝説」を進めるために私が通勤に持っていっているのですが楽しいです。

毎日同じ時間の電車に乗ると、同じ人とすれ違って、変な連帯感を感じます。
そのメンバーと、モンスターを倒すのですが楽しいです。Miiの帽子ももらえます。
すれ違った県なども残るので、遠方に旅行する時に持っていくといいかも・・・という感じ。

付属ゲームの中では、一番盛り上がっています。
3DSの目玉って、これでは?と思ったりもしていたりして。
何で宣伝しないのか、凄く不思議です。


Posted by 恵子ちゃん at 2012年08月03日 12:01
→恵子ちゃんさん

画面、でかいですよ〜。
結構大画面だと感じていたスマホが小さく見えるぐらい(^^;

すれちがいはまだまったくやっていないので「伝説」なるものを
はじめて知りました。ググってみたら面白そうですね。
そのうち持ちだしてみたいとおもいます♪
Posted by 日高見 at 2012年08月03日 21:34
どうでもいいところでコメントすみません。

ポケモンセンターに4時間並んで、ピカチュウの3DSLL購入しました。

画面大きいですが、その割にスマートですね。

25周年記念BOXといい、今年はユニコーンライブには行ってないのに(来年のためにお金貯めるはずだったのに)、散財しまくっています。トホホ。
Posted by 恵子ちゃん at 2012年09月19日 21:23
→恵子ちゃんさん

ゲットおめでとうございます!ピカチュウなんてあったんだ!
LL画面でかいですよね〜。
最初すれちがいのために持ち運ぶのもでかいなと思いましたが、
なれると意外と気にならないもので(^^;;

私は今年の10月が何やらかにやらいっきに発売になってホントつらいっす…。
Posted by 日高見 at 2012年09月20日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。