2012年05月06日

河北にジョジョ展inS市杜王町の広告が!

こどもの日。

毎日の習慣で何気なく開いた地元紙「河北新報」。

ん?

ん??



ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…

な… 何ッ!????

というわけで、昨日今日の「河北新報」と「ジョジョ展」の話を
以下書いていきたいと思います。
気になる方のみ続きをどうぞ。

-------------

というわけで、5月5日の河北新報に掲載されていた
不穏な広告。



こちらはシンプルな、ジョジョ展(原画展)の日程告知。
まあ、既知の内容。

※ジョジョ展公式
ジョジョ展 in S市杜王町
http://www.jojo-morioh.com/

が。

不穏な空気を発するこっちは… 一体なんだッ!!!



何が…明日一体何があるだァーッ!!!

…と誤植名言的に思わず叫んでしまいたくなる、不穏な広告。

どうやら他の新聞には載っておらず、この河北上だけでの告知の模様。

メディア系の広告は朝日にだけ載るというパターンを
これまで何度も経験してきているだけに、
「明らかに地元に向けたジョジョ展告知」というシチュエーションに
必要以上にテンションが高まるのでした。

しかし、昨日から今日にかけて、県外に宿泊するというGWのシメ旅に
出かけることになっていた自分、全力で後ろ髪を引かれまくって
6日を迎えたわけでした。

-------------------------------

そして迎えた6日。

宮城県内で圧倒的なシェアを誇る河北新報、しかし
それも県外に出てしまえば隣県の都市部以外で手に入れるのはかなり困難。
幸いなことに滞在していたのは山形だったものの、コンビニ等が
周囲にない環境だったために、気が気じゃない状態で朝を過ごしていたのでした。

あまりにもあたふたしていると、
なんと、「全面広告が載っている」というお知らせ。

何!!!!

動けるようになるや否や、山形でまずは山形版の河北を発見し、広告を確認。



本来テレビ欄がある最終面全面の広告。
※明日が新聞休刊日のため、今日明日のテレビ欄は中に2日分収録されていて、
 この広告のために新聞の編成自体が変わったわけではなく、本来も全面広告用の欄。

告知内容自体はチケットの発売情報という、既知のものだけれど、
イラストは描き下ろし!!! 仗助と鈴美とクレD!

ひゃっほーい!!

仗助が持ってるのは市の花の萩って話ですが…
ちょっと形が違うような気もするけど、やっぱり萩なのかな(^^;;

ここまで明確に仙台とジョジョを結び付けて描いたイラストってのも
そう見たことがないので、ジョジョヲタのド仙台市民としては本当に嬉しいです。

しかも、それが、こう、
「河北新報だけ」に全面で載ってるってことがまた、個人的に重さが全然違ってて。

河北にこれだけインパクトのある広告を載せる=宮城県の人にあまねく告知をする、
告知の視点はあくまで宮城の人に向けられているってことですから。
(河北の宮城県内でのシェアは約7割とか;Wikipedia)

ジョジョ展が本当に仙台にやって来てくれる。
荒木先生が仙台の方を向いていてくれている。


それがこういう形で、形になってくれたことが、
私にとっては本当に「何かが起こった」し、ジョジョ展への期待が本当に
高まって仕方がなくなったのでした。

仙台市がバックボーンについているし、
これからも、なにか地元メディア使って告知してくれないかな、と期待中。
本当に、楽しみです。

-------------------

ちなみに、ジョジョ展inS市杜王町の概要は下記の通り。

実施期間:2012年7月28日(土)〜8月14日(火)

開催場所:せんだいメディアテーク 6階
メディアテーク公式 http://www.smt.city.sendai.jp/

入場料(チケットはローチケで販売)
大人1,500円/前売1,300円
高校生以下800円/前売600円
<「杜王新報」付チケット(数量限定)>
大人 前売1,600円/ 高校生以下 前売900円

ローチケ(前売りは5/7 10:00より)
http://l-tike.com/pc/d1/AA01G04F1.do?txtEvtCd=28888&txtPerfDay=99999999&txtPerfSeq=9&venueCd=26566&srcID=AA02G08

-------------------

杜王新報、名前は力いっぱい「河北新報」とコラボってますが(笑)
荒木先生のインタビューとか仙台のオススメスポットとか、なんか充実の予感!
なんとか明日、ゲットしたいものだと思います。

また、地元人として、ジョジョ展に向けて、ジョジョ聖地巡礼(笑)スポットとか、
主に遠くからいらっしゃる方のための記事を7月までちょいちょい書いていきたいと思います。
おたのしみに。




posted by 日高見 at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりの書き込みです。

それにしてもユニコーンもジョジョも好きだなんて、かぶりまくってます、私^^

この記事を読んだら、ますますジョジョ展に行きたくなってきました!
ジョジョ好きな友達がまわりに何人もいるので、声をかけてみたいと思います。
Posted by あさりん at 2012年05月08日 00:36
→あさりんさん

ジョジョ展、なんかわくわくしますよね!
是非是非、おでかけください!きっと期待は裏切らない内容のハズ!
Posted by 日高見 at 2012年05月08日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。