2011年07月29日

鰺ヶ沢・わさお探訪日記ハイパー

ということで、7/26北上・27青森とユニコーンのオサーンたちとともに
東北シリーズ北上してきました日高見ですこんばんは。

そっちのレポはまた改めまして。

で、今回、折角青森ライブ翌日は朝から体があくということで
前々から好きで好きで仕方がない、鰺ヶ沢のわさおに会いに行ってきました。

わさおって何?って方はこちらのブログで。
http://www.toonippo.co.jp/blog/wasao/

以下、写真ばかりのレポです。あ、わさおは動画もあります。

基本頭の中わさおでいっぱいにして過ごした一日でしたので、
話題的に出ては来ますが
リゾートしらかみにはついてそんなに熱く語ってるわけでもないし
鰺ヶ沢の観光も本当にわさお関連しかしていないので、
観光案内としても中途半端だと思います(^^;
とはいえ、気になる方はつづきをどうぞ。


-------------------

前日のユニコーンライブを終え、8時過ぎの「リゾートしらかみ」で
一路鰺が沢へ。

この「リゾートしらかみ」は青森と秋田を日本海に沿って結ぶ観光列車。

http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/index.html

ただ単に列車としての魅力から何年も前からずっと乗りたいと思っていて、
でも出かけよう!という決め手がないまま何年も気持ちだけ
引きずっていた路線なのでした。

今回、鰺が沢までのアクセスもこれに乗れると格段に楽ということで、
若干朝早かったけど、迷わずこれを選択しました。




今回はくまげら編成でした。
中は赤を基調としたカンジ。




ボックス席が人気だと聞きますが、なるほど、これは是非座りたい個室感。
家族連れが多く座ってました。



車内には弘前のねぷたのミニチュアなんかも飾られていて、テンションあがる。



また、五所川原〜鰺ヶ沢の間では津軽三味線の生演奏なんかもあって、
旅気分が刺激されます。(ちなみにこの写真は帰りに乗ったブナ編成の時のもの)

ということで、一時間半ほどで青森から鰺ヶ沢へ到着。



わさおブログの中の方よりtwitterで駅前のレンタサイクルのご紹介を
されていたので、早速駅前の観光案内所へ。



案内所の中はわさおだらけ。
案内所のお姉さんに町内のわさおスポットの場所を教えてもらって
レンタサイクルをゲット。3時間まで300円。(以降延長料金)

とるものもとりあえず、まずはわさおに会いに行くことに。

ここちよい潮風の中、自転車を走らせること15分か20分。
最後が結構上り坂だったので流石に一部ヘバって自転車を押していましたが
ほどなく「きくや商店」についたーーーー!





でも外出中ーーーーー!

というか、正確にはまだ出勤していないらしい。

私はてっきりこのお店にわさおが住んでいるんだと思っていたんですが(笑)
わさおは飼い主母さんのご自宅からここへ出勤しているのだそうで、
用事がない日でもわさおの体調によって来る時間は変動するんだそうです。



ということで、店のまわりを見回って「映画のアレだ…!」と思ったり



イカ焼きを食べながら店内でマターリしてまったり。
ちなみにイカは本当に香ばしくて柔らかくて、美味かったです!



店内は色紙や写真で溢れています。これを見るだけでもかなりの見応え。



こないだきたピロウズのさわおさんの色紙もあったー!!!
(さ⇔わがかわいい)



来客の声が途切れると、聴こえてくるのは波の音だけ。いい雰囲気のお店です。



店内に「選挙か?」と思わずにいられない謎のわさお名前パネルがあって笑いましたが(笑)

待つこと30分。一旦駅に戻って別のところ行こうかなーとあきらめかけたところ
「わさお来たよ!」という声。

早速外のわさおケージへダッシュ!!!!



いいいいいいいいいいいい

いーーーーーーーーーーたーーーーーーーーー!!!!

あの、各種媒体で見た通り寸分たがわぬわさお具合!!!
もふもふ具合!!!

でも、どうも動きが鈍い。



来客対応も面倒くさそうだ。



どうやら、相当暑いらしくて設置された扇風機の前から全く動かない。



30度にはいかない、人間的には比較的すごしやすい温度だったけれど
もふもふのわさおにとっては致命的な暑さだったんでしょうね。

飼い主母さんも、ギャラリーが結構いたこともあり
声をかけてこちらを向くようにしてくれたんだけど、



ちょっと顔は上げても動いてもすぐ扇風機の前への繰り返し。

(そんな動画・7.7MB)



しばらくして、お昼御飯がやってきました。



しかしわさおはまだ動かない…



こう暑いとねぇ…という風情。

しばらくしてようやくお昼タイム。



もう顔が全く見えないぐらいつっこんでます(笑)



たまにみせるこの微妙な表情もまたイイ。

こうして30分近く、わさおと格闘していました。
おさわりしたいところではありますが。


禁止なのでいたしかたないですな(^^;

わさおもあまり長時間人間の相手するのも大変そうだったので、
飼い主母さんにお礼をいいつつ、母さんとツーショットで記念撮影したりして
きくや商店を後にしたのでした。

------------

その後、また海岸沿いの道を自転車をとばして「海の駅わんど」へ。



その名の通り、道の駅的な施設です。

こちらの駐車場には何と…



わさおの顔だしパネルがあって、母さん的に運転席から顔をだしたり
荷台部分のわさおとエアもふもふをした写真を撮ることができます(笑)

レンタサイクルのサドルにカメラを置いて、
セルフタイマーで顔だし写真の撮影に成功しました(笑)
これ、来年の年賀状にしよう。[ネタバレ]



わんどの中には映画でも登場したわさおねぶたが展示されていて
その片隅には…



映画撮影時にわさおの位置取りのために使われた「箱わさ」が
…何とも全俺が泣いた的な置き方をされておりました。

で、わさおグッズなどを爆買いしまして、帰路に。

途中スコールに降られて銀行で雨宿りするなどのアクシデントはありましたが
無事駅に帰還。



観光案内所のお姉さんに自転車を返却して「わさお見られましたかー?」なんて
話をしつつ鰺が沢を後にしたのでした。

----------------



帰りはリゾートしらかみのブナ編成で帰路へ。



中はだいたいくまげらと同じですが、色が青基調になっていました。
帰りも三味線を聴きながらの帰還とあいなりました。

-----------------------

そんなこんなで10時半ごろから約4時間の滞在で、
意外と鰺が沢で何でもできたわけではないのですが、わさお関連は
かなり満喫できた気がします。
そうそうちょくちょくいけるところでもないですけれど、
イカはおいしかったし、わさおも和んだし、とても楽しかったので
是非また出かけてみたいと思いました。
posted by 日高見 at 00:13| Comment(7) | TrackBack(0) | ぶらり旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
念願のわさおくんとのご対面おめでとうございます!
見事なもふもふっぷりでほんとうにかわいいですね
動画がこれまた海辺であることを感じさせてくれてステキです♪
良い時間を過ごされたようで何よりです。
お疲れさまでした!
Posted by あいちゃん at 2011年07月29日 00:25
いつも楽しく読ませていただいてます。
わさおとのご対面おめでとうございます!
母の実家が鰺ヶ沢で、もう10年前に行ったきりですが、きくやさんもわんども、「あ!あそこか〜」と記憶が蘇り、嬉しかったです!
わさおねぶたの年賀状、、、かわいすぎです!
Posted by テト at 2011年07月29日 01:36
こんにちわ。わさお通信中の人です。
ちょっと天気が悪かったので、どうなったかな〜と思っておりました。
でも、わさおと鰺ヶ沢を堪能されたご様子でほっとしております。

いや、よかったよかったw
Posted by at 2011年07月29日 10:49
初わさお&初リゾートしらかみ、おめでとうございます!

わさお先輩さすがの貫禄。。イカ美味しそう。。
わさ先輩、お尻からのショットもステキ。
楽しんでいらしたことがめちゃくちゃ伝わってきます〜
Posted by 康子 at 2011年07月29日 12:13
携帯から動画が見られなくてパソで動画をやっと!
か、かわいい!写真より動画はさらに!!
貴重なレポありがとうございます!!!
Posted by bikke at 2011年07月30日 21:50
→あいちゃんさん

ホント、イイ雰囲気なんですよ〜わさおの家。
満喫してまいりました!雰囲気がすこしでも伝われば。


→テトさん

いい街ですね、鰺ヶ沢。
わさお顔出しパネルがありますので、是非今度いらっしゃったら
写真とってみてくださいね。


→吟さん

いつも楽しくブログ&ツイ見せていただいています。
レンタサイクルの件、本当に役に立ちました。アレなかったら
わさおに会いに行って終わりだったかもしれません(^^;
今度はもっとじっくり色々見て回れたらな〜と思います。
これからも鰺ヶ沢の色々紹介よろしくお願いいたします!


→康子さん

念願のリゾートしらかみはまさにその魅力的な車窓に到達する
直前までしかのれなかったのが残念(^^;
次回は秋田側からまわってみたいと思います。
わさお先輩のお尻、かわいいすよね〜


→bikkeさん

動画、もっと撮っておけばよかったと今めちゃめちゃ後悔してます(^^;
また会いに行ったら、ガッツリ録画してきたいと思います!
Posted by 日高見 at 2011年07月30日 22:32
突然のご連絡、失礼いたします。
私、日本テレビで番組制作をしております門脇と申します。
この度、「わさお」との写真を使わせていただきたく、ご連絡させていただきました。
詳しくご説明させていただきたいので、ご連絡をいただけないでしょうか?

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
Posted by 門脇 at 2017年01月23日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。