2008年09月27日

10年越しのPSジョジョ3部ゲー。

週末に手に入れたモノレポートその2。

ジョジョの奇妙な冒険ジョジョの奇妙な冒険

カプコン 1999-10-14
売り上げランキング : 2118
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


10年も前のPS1のゲームなんですけどね。
ジョジョ好きな方にはおなじみかと思われる、3部格ゲー(PS版)です。
現在は通常プレミアついてて結構高いんですが、
ようやく手の出せる価格(ほぼ定価)の即決を発見したので、
久々のヤフオクでゲットしました。
それにしてもプレミアは若干ついてるワケですが(^^;

というわけで、以下レポりますが、
やはり一部の人しか読んで楽しくないと思いますので、
気になる方は続きをお読みください。

-------------





さてさて、格ゲーなんて、買うの10年ぶりぐらいです。
最後に買ったのは確か三国無双の初代(笑)
三国無双は初代しかやってないので、
私の中での三国無双は対戦格闘なんです。

んで、まぁそんな訳で格ゲーの基本すら
キレイに忘れていたわけですが、何とかなるかとスタート。

当時PSのソフトなんていうと、その映像に度肝を抜かれたモンですが、
今となってはやはり10年前のソフトだなという感がぬぐえませんね。
若干画面の粗さが目に付きます。
でも、「荒木絵」の再現度はなかなかで、かなり満足です。

つか、キャラのポーズがいいね。

キャラはちょこまかと色々使ってみましたが、
今のところ花京院が普通に思い通り使えるカンジ。
ハイエロさんのリーチも長いし。
あと、意外に二部ジョセフも使いやすかったり(笑)。
でも、ストーリーモードでプレイすると
色々なキャラが使えないと先にすすめないのが難しいトコロですね。

普通の格ゲーみたいにある特定のキャラを極めるような形での
プレイにするか、色々広く使っていくか悩むところですが、
やりこみがいがありそうなカンジです。

そして、久々に発掘したポケステを起動してDLプレイした
ミニゲーム集、「ジョジョポケ」!
これもまた、なかなか楽しい。寝る前に楽しんでます。
もう、ジョセフの扱い悪すぎで笑いましたが(笑)

とりあえず、
細かいところまでジョジョ愛を感じる作品であることは確かです。
カプコンさん、今更ながら4部とかゲームにしてくれないかな。
バンダイが出してるウチは無理なんでしょうけれどもねー・・・

しばらく楽しんで、
あとは買って未プレイの5部ゲーにも手をだそうと思います。


posted by 日高見 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョジョネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。